22日(金)の方が月と木星が近かったのですが、今日は雪です。雲が多く晴れ間に月の写真を撮ってみまいした。(最近は寒いので、、望遠鏡はちょっとお休みしています。)

 

20日~21日までの月です。コンデジで手持ちで撮りました。3日間だけですが、月の日々満ち欠けしています。(コンデジ撮って出しなので、画質が荒いです。クロップは適当です。)

 

20日 月齢7.1

 

21日 月齢8.1

 

22日 月齢9.1

 

だんだんと満月に近づいています。今夜も雪が降っています。明日は。。撮れるかな?。。連続した観測は余りした事がありません。自然は日常の中で絶えず変化しています。(満月まで連続で撮れると面白いと思います。)

 

<追記です。>

曇ってますが。。なんとか。。

 

23日 月齢 10.1

 

24日 月齢 11.1

 

25日 月齢 12.1

 

26日 月齢 13.1 いや~雲が多い。

 

27日 満月です。

 

<ごめんなさい。>

お天気が悪くて、満月で終わっちゃいました。。残念。取りあえず一週間続きました。普通のコンデジでも手軽に月位は観測できます。木星の模様と衛星。土星の輪ぐらいまではいけると思います。後は、、この先スマホで手軽に星景写真が撮れれば言う事がないのですが。。できるかな??