ライブ配信が始まっています。極大は14日ですが、流星は既に出現し始めています。

 

木曽観測所

  ↓

 

------------- カメラのスペック

Camera : SONY ILME-FX3 Lens : SONY 24mmF1.4GM 画角は左右70度上下50度 ISO100-409600で北東の空を撮影しています

--------------

 

とあります。夜空が鮮明に映し出されています。(驚異的なISO感度です。レンズもF1.4GM とても明るいレンズです。)個人が買うにはちょっと。。お高い。。というより。無理。プロ仕様です。

 

23:00 の星座

 

ハワイに設置してあるカメラは東を向いていますが、こちらは北東です。

 

左下に北斗七星。気がつけば、かに座が昇ってきています。(春の星座です。)M44プレセペ星団が綺麗です。

 

こちらに星空チャートがありました。(かに座から下が見えています。)

 ↓

 

さすが最近のカメラです(2021年発売のフルサイズカメラ。)。右上のぼやっとした塊はM44プレセペ星団だと思います。そこまで映るんですね。すご過ぎ。