休刊した雑誌です。

  ↓

 

  ↓

 

https://www.fujisan.co.jp/Partner/PartnerSuspensionInfo.asp

 

思ったたより多いと思います。実用書でも生き残れないようです。有名な書店が多い。法律関係の書は厳しいようです。(需要が少ないでしょう。)

 

法律判例文献情報 (第一法規株式会社) 休刊 

・・・判例集はジュリストがありますが、最近はデジタル版のようです。

  ↓ 多くは電子版です。

 

有斐閣

  ↓ 電子書籍

 

岩波書店

  ↓ 2013年7月

 

法律関係の書はデジタルの方が検索しやすいでしょう。法律同士の紐付けへのリンクも簡単にできるので、この流れは仕方がないと思います。法律を扱う方は独自のデータベースを使用されているようです。

 

週刊朝日の休刊は記憶に新しいと思います。

 

週刊朝日

  ↓ 2023年5月

 

看護技術

  ↓ 2022年11月19年

 

この雑誌の購読者数は多かったと思います。

 

先日、地元の他の街の書店が倒産しました。私の住んでいる街はありがたい事に、まだ本屋さんが何件か残っています。(ショッピングモールの中に入っているお店が多い。)ただ、本屋さんに置いてある本の質量ともに年々劣化しています。展示がごっそり抜けるコーナーもありあす。専門書などは結構厳しい状況です。

 

今後もデジタル化は加速されるでしょう。デジタル書籍が欠かせない時代になっています。