Jetro世界は今。

  ↓

 

バングラディシュ。人口1億人6千万人。国民の85%以上がイスラム教徒と言われます。

 

タレク・ラフィ・ブイヤン・ジュン社長。とても優秀な方です。ビジネスの基本をよく掴んでいると思います。(流ちょうな日本語を話されます。)

 

①ローカライズ。(現地に合わせる。ニーズを捉える。)

②適切な価格設定。

 

セールスディストロビューションの基本です。

 

それにしても、日本の食文化は世界で引っ張りだこのようです。ただイスラム圏です。食材には気を遣っています。。この地域の食産業は今後もっと大きな市場になるでしょう。(これから大きく成長する国です。)

 

香港ではHOFEX2023が開催されました。

  ↓ 5月10日~12日

-------------------- 抜粋します。

今回で7回目の開催となる香港初の日本酒コンテスト「Tasting Trendies Sake Awards(TTSA)2023」の受賞式も行われた。TTSAへの出品カテゴリーは全18種類あり、スパークリング日本酒・どぶろくの部、古酒の部、焼酎・泡盛の部、新設の「愛山」の部など多数あるのが特徴だ。今回の「2023 Champion」(最優秀賞に相当)は古酒の金紋秋田酒造の「YAMABUKI 栗樽熟成」だった。

--------------------------

 

ここでも日本酒は高級酒です。

 

日本語のサイトがないので、、youtubeの内容をそのまま貼り付けます。

  ↓

 

アメリカニュージャージ州

  ↓

 

日本語のサイトがありません。現地のyoutuberのサイト貼り付けます。

  ↓ とても活気があります。

 

カレーやさん。どら焼き。あんパン。ラーメン。そば屋さん。焼きそば。たこ焼き。みたらし。おにぎり。書道。折紙もやっています。結構な行列です。。動画を上げた方はかなりの日本通だと思います。

 

オレゴン州。

  ↓

-------------------- 抜粋します。

グッド・フード財団(本部:カリフォルニア州サンフランシスコ)が主催するビジネス向けの展示会「グッド・フード・マーカンタイル」が4月22日、米国オレゴン州ポートランドで開催された。

 

日系メーカーでは、マルヤナギ小倉屋(本社:神戸市)が出展し、5種類の蒸し豆商品などをブースへの訪問者にアピールした。同社は、「イート・モア・ビーンズ」というブランド名ですでに米国向けの販売を行っているが、同イベントへの参加は今回が初めてで、オレゴン州への販売を目的に出展したという。

----------------------------

 

ポートランドはアメリカ人が一番住みたい市です。教育もとても充実しています。治安の良さも全米でもトップクラスです。参加する企業も多いでしょう。

 

jetroさんを始め多くの産業が海外進出を行っています。日本は鉱物資源は少ないのですが、食文化という立派な歴史があります。これからが楽しみです。