中国を脱出する富裕層が増えているようです。

  ↓

 

足元では、中国を脱出する富裕層や研究者が後を絶たないようです。

 

  ↓

 

多くの新進の企業他達は、政府の強固な体制にうんざりしているようです。せっかく儲けても全て当局に持っていかれます。努力が報われない構造では起業家もやる気がそがれるでしょう。

 

  ↓

 

  ↓

 

3期目が決まったという事は4期目も決まったも同然です。

 

  ↓

 

新首相も決まりました。李強氏(李克強氏の後任です。)

 

  ↓

 

怖い怖い。

  ↓

 

最近は、中国の国力を誇示するかのような行動が多くなっています。こういった行動は後が大変です。余り手を広げすぎると、、後始末が大変です。

 

  ↓ 2022年08月04日掲載の記事です。

 

やはり怖い国のようです。

 

今はまだ経済に余裕がありますが、後5年もすると様相が一変しそうです。中国は強すぎるトップが出現すると、やがて急速に失速する傾向にあります。(何か失策をやらかす。)頻繁にトップが変わるのもどうかと思いますが、やはり民主主義の政治の方が数段優れていると思います。

 

さて、中国は変われるのでしょうか?コロナ禍政策が行われてから、中国国民は大変な目に遭っています。国民の不満も大きいと思います。(不正や汚職は中国国内につきものです。)アメリカも露骨に中国に圧力をかけています。少子高齢化は日本に限った話ではありません。今年はとても難しい年になるでしょう。