カタールでW杯サッカーが開催されています。気になったのが、スポンサーの看板です。

  ↓ ワンダグループ。

 

  ↓ HISENCE

 

  ↓ VIVO

 

  ↓ Mengniu

 

 

中国企業が目立ちます。圧倒的存在感です。日本の企業名は皆無です。ちょっと寂し気がしますが、、現実です。

 

他にも、シンガポール仮想通貨。インドオンライン教育。現代。といったアジアの企業が頑張っています。

 

  ↓ シンガポール仮想通貨。

 

 参考

  ↓

 

 

wiki より。(英語版しかありません。 日本では無名に違い。)

  ↓ インドオンライン教育

 

  参考

  ↓

多額の投資家の援助を受けています。

 

 現代

  ↓

オンライン注文ができます。(今時常識ですが)韓国企業のマーケティング戦略は定評があります。

 

勢いがあるところにお金は集まります。冒険を恐れない企業が地位を手に入れます。日本の立ち位置を考えさせられた瞬間でした。