カタールでW杯サッカーが開催されています。気になったのが、スポンサーの看板です。
↓ ワンダグループ。
↓ HISENCE
↓ VIVO
↓ Mengniu
中国企業が目立ちます。圧倒的存在感です。日本の企業名は皆無です。ちょっと寂し気がしますが、、現実です。
他にも、シンガポール仮想通貨。インドオンライン教育。現代。といったアジアの企業が頑張っています。
↓ シンガポール仮想通貨。
参考
↓
wiki より。(英語版しかありません。 日本では無名に違い。)
↓ インドオンライン教育
参考
↓
多額の投資家の援助を受けています。
現代
↓
オンライン注文ができます。(今時常識ですが)韓国企業のマーケティング戦略は定評があります。
勢いがあるところにお金は集まります。冒険を恐れない企業が地位を手に入れます。日本の立ち位置を考えさせられた瞬間でした。