皆既日食が夕方から始まるとあって、隣町から自宅まで急いで帰宅です。ごはんをさっさと済ませて、、急いで実家に寄ります。(望遠鏡は実家に置いてあります。田舎なのと東の空が開けていて星を撮るには比較的好条件です。)

 

まずは、経緯台を置いて、8cm望遠鏡を設置。ニコンのデジ一眼を接続します。後は、リモコンでライブビュー見ながらパシャパシャ撮ります。途中で、シャッター速度が速すぎた事に気が付きます。。しまった。赤銅色がでていません。。途中から慌ててシャッター速度をマメに切り替えします。母親は珍しそうに月を見ています。はじめは、皆既日食がある事も知らず。月が欠けていても『まん丸なお月様やな~』と言っていました。。私が説明しましたが、、月が丸い事にしきりに感心していました。

 

ご近所さんも見えました。ちょっとした会話ができます。全国的なイベントがあると、会話ができます。普段しゃべらない人ともお友達になれます。いい事だと思います。

 

という訳で。。久しぶりの撮影になるわけですが、、色々と忘れています。おまけに周りは暗いのでカメラの操作が大変です。(体が覚えていません。)デジ一眼はニコン機とキャノン機の2台持ちです。(昔の安いデジ一眼です。)

 

<機器のトラブル編・色々あります。>

・なんと、、充電してあると思っていたカメラの電池の残量が赤色表示に、、ヤバい電池切れになる。充電器持ってきていないし。。と焦りましたが、結構持ってくれました。それと、予備の電池もあるので、最終的には電池切れの時に取り替えました。

・木星が輝いています。。よせばいいのに、、赤道儀と反射望遠鏡まで設置し始めました。。(暴走しています。)方や、月を撮影しながら、、方や木星を撮影しようなどという魂胆が邪です。危険危険。

 

①経緯台の微動ハンドルの取り付けネジが無い?あれ?落としたかな?探してもありません。久しぶりすぎてどこで無くしたのかよく覚えていません。

 

➁赤道儀の設置に普段の倍以上手間取ります。おまけに地面が傾いているので、設置が大変。赤道儀も重くて落としそうになるし、反射望遠鏡の取り付けも手こずります。(そもそもの作りが悪い。。選んだん私が悪い。)北極星すらまともに導入できません。えいや!でアライメントまでいきますが、、ここでもトラブル。私の持っている機種特有のバグ?発生。コントローラーを操作しても動かなくなります。特定の操作をすると動き出します。(明らかなバグ)なんやかんやで、木星を導入すると、ペンタックスのアイピースXL14(昔中古で購入)で眼視観望します。ガリレオ衛星が勢ぞろいです。見事にそろってます。木星も縞も良く見えます。

 

QHY のCMOSカメラとバーローレンズを接続して、タブレットにつなぎます。fire capture を軌道します。今回は正常に起動しているようです。ピントを合わせなおすと木星らしき光が。。やった。。これで撮影できる。。と思いきや。。

 

ウイーン。。あれ、赤道儀が全然違う方向に動き出します。ええ。。まじですか?どうにも赤道儀の調子が悪い。結局星の導入がうまくいかず、今回は木星の撮影はあきらめました。。

 

赤道儀の調整が必要です。反射望遠鏡を回すときに一緒に回転してくれるし。。(南天の木星を見るときは赤道儀は右側か左側のどちらかを自分で判断して動きます。その都度反射望遠鏡を回す必要が出てきます。)ネジは固く締めていますが、、動いてしまってはどうしようもありません。

 

なんだかんだ言って、18時過ぎ~22時ぐらいまで観望+準備+おかたずけしていました。最後はさすがに寒くなってきました。。作業しているときは力仕事になるので汗をかいていましたが、、夜中は寒いです。今回は、別のターゲットに向かって、2台の望遠鏡を同時に操作するという無茶をしました。

 

今年の目標は、12月の火星なので、それに向けての予行演習にはなりました。準備は大事。何事も計画的に。。反省しています。。。まだ足腰が痛いです。

 〈眼視観望にこだわる理由。〉

私もいずれ目も見えなくなるでしょう。身体が動かくなるでしょう。だからこそ、まだ目が見えるうちに、身体が動くうちにやれる事はやっておきたいとおもいます。後から後悔するのは嫌だからです。

 

ライブは、各社さんがyoutubeでやっていました。

  ↓

 

  ↓
 

自宅でゆっくりくつろいでの観望もいいと思います。

 

① かけ始め 18:10

 

➁  20:11 天王星が見えています。

③ 月に下み見えるのが天王星です。(青っぽく見えます。)20:21

④ 天王星が月に隠れそうです。 20:30

 

まだまだ、ありますが、、もう寝ます。疲れました。。

 

 

<2022年11月12日追記>

『ターコイズフリンジ』という言葉を初めて聞きました。オゾン層の影響によってお青色の光が月面に映し出されるようです。

 

去年の月食の写真にそれっぽいのが、、

  ↓ 2021年11月19日

 

上の画像に、青っぽい色が乗っています。。たぶんこれがターコイズフリンジだと思います。昔からあったの意識していませんでしたが、、最近はメカニズムが判ってきたようです。(高校生の研究でテーマになっていたりするようです。)