今年は11月8日の夜に皆既月食を日本で見ることができます。

  ↓

 

部分食の始まり 18:09

部分食の終わり 21:49

 

19:16から皆既食が始まります。食の始まりは高度が低いので赤っぽく見えると思います。東の空から昇ってきた月が徐々に欠け始めます。

 

普段なかなか星空など見上げる事も無い現代人でも、簡単に見ることができます。最近はyoutubeでのライブ配信も多いのでそちらをご覧になる方も多いと思います。

 

mitakaで調べて見ました。

 

地球と月の自転軸も表示しています。地球と月では5度8分7秒傾きの差があります。

 

動画はアップできないので、静止画で切り貼りしています。

 

月といえば、アルテミス計画ですが、ハリケーンの影響もあり順調に打ち上げという訳にはいかないようです。場合によっては来月打ち上げになるかもしれません。

  ↓

 

ISSへの宇宙飛行士の打ち上げも延期です。

  ↓

 

打ち上げ場所が赤道に近いという事は気象の影響強く受けます。関係者の方々は一時たりとも気が抜けません。