サーフィン練習5 | mark4sのブログ

mark4sのブログ

I love golf, I love surf.

10/31 10:30-14:30@豊海その後太東

風強すぎ。豊海では強烈なサイドの風で波数多過ぎ。アウトに出れません。
ミドルに到達したら既に物凄く右に流されています。そして息はかなりあがっています。

今日のテーマはパドル。載るポジション、胸を起こす、腕の力を抜く、そして水圧を感じて掻く。
最初の数分はそれを確かめながらやれましたが、なにせこの状況。続けての練習には不向きでした。
収穫は体験スクールで一緒だった若者に偶然会ったこと。波と格闘している最中でしたが私に気付いてくれて挨拶してくれました。気持ちのいい良い青年です。

もうまさに洗濯機の中にウエット着てボード持って入っているようなもの。1週間の仕事の疲れ、汚れを落としてもらった感じで清々しかったですが、、、これではサーフィンの練習になりません。

もう少し風を遮ることが出来る所として思い浮かんだ太東へ移動です。

ウェット着たままシートにタオルを敷いて30分運転して太東まで来ましたが、それでも強いオンショア。コンディションはさほど変わらずそれもあってか空いています。真ん中辺りは誰もいなく独占状態です。ここではなんとかアウト(らしきところ)まで出ましたが,のんびりは波待ちできません。
次から次へとくるウネリに対応してバランスとるので大変です。集中力が必要です。

テイクオフにトライして→失敗して→波の押されて→インサイドに戻ってくると、もう一度アウトに出ていく気力も体力も残っていません。

仕方なく今日はスープでテイクオフの練習でもしよっと。
ということでやってみますが、今日は中間姿勢で豪快に倒れてしまいます。バックにもフロントにも。風の影響なのでしょうか?それともまだまだ中間姿勢の作り方がヘタなのでしょうか?
スピードにのったら一気にやることにしていますが、足の位置に意識を向けるとどうしても一気とはならず遅いようにも感じます。

ああ,贅沢は言わないがもうちょっといい条件でやりたいな。
風は強くなく、波は腰ハラぐらいで、行列ラインナップじゃないとこ。

もっともっと練習したーいー欲求が高まるばかりの1日でした。
今度こそはもう少し恵まれますように、、お願いします!!