ムーヴがエンジンダメに。 | くねくね先生

くねくね先生

クルマ好き、バイク好き。
大型、牽引、大特、大型二輪、普通車、全車種指導員&検定員資格取得。
40手前で整備の道に転身!
今は。

高速道路に乗って岩見沢へ行こうとしたら、本線車道に合流しようとしたら急に失速。

なんと、、、3気筒エンジンのうちの1気筒がダメになったような感覚です。


高速に乗った瞬間なるとかガーンガーン


しかしなんとかその後は走ってたのでそのままにいく予定だった岩見沢へ。


きっとオイルが減ってるのかなと思い、ホームセンターへ行きオイルを買って補充しましたが、改善はされずでした。

というか、これはイグニッションコイルがダメになったんだろうと思い、早速部品を注文🎵


修理屋に頼むと1本7000円とか8000円します。ネットなら中古買うくらいの金額で買えますラブおねがいラブ

プラグも一緒に買いましたウインク



用意する工具はこちら。

左から、細めのマイナスドライバー、あればクリップ外し、10mmのソケット、プライヤー、プラグレンチ16mmおねがい


今回新調したのはプラグレンチですラブ

何かと使えるので買ってしまった、、、。


プラグは何気にいいやつを買いましたニヤリ








まずはクリップを外してエンジン上のカバーを取ります。



ホースが邪魔なので、バンドをずらして、ホースの向きを変えてイグニッションを外せるようにしましたウインク

赤いところを、、



こんなかんじに!





イグニッションコイルは全部10mmで止まってます。それを緩め、、


コネクターを抜いて、引っこ抜きます。




プラグレンチ登場チュー


1番以外は、すごい硬かったのは何故か。なんとか取れました。


あとは取り外しの逆をやっていく感じです照れ


それでもよくなはなかったんですガーン



会社で整備の人にみてもらったら1気筒死んでるとなことでした。

オイルが切れてしまい、ピストンリングが入ってしまったのか、バルブがダメになったのかわかりませんが、さよならということでしたえーん


あっけない別れ、、、

ってことで別日についていた部品を全て外しました。

先日つけたばかりのナビも外しました。






になるかと思いきや、お客さんの車で足回りがダメで車検通らないムーヴが入ってきました

ラブラブラブ

ということでお客さんは別の車を買うということで、下取り車を格安で譲ってもらい、近日エンジン載せ替えをうちの整備の者にお願いする予定となっておりますウインク


復活をねがっておりますウインクウインク🎵


ただ外した部品の意味は無くなってしまいました。

また元に戻さねばガーンガーン