新倉屋 本店に | くねくね先生

くねくね先生

クルマ好き、バイク好き。
大型、牽引、大特、大型二輪、普通車、全車種指導員&検定員資格取得。
40手前で整備の道に転身!
今は。

本日札幌はあいにくの天気‥☔️


しかし団子が食べたくなったという嫁さんからの声があり、小樽にある新倉屋へ行きましたおねがい


小樽は雨も上がってて今日の中ではいい天気でしたウインク

なんとなく行列ができてるような‥。

駐車場もほぼ満車🈵


店内はそうでもないように見えますが、、、、


団子を買う人の行列が💦💦

自分が入った時は玄関まで行列が出来ていました。


待つこと15分。やっと自分の番が。

嫁さんもどうしたら効率がいいのかな?と言ってましたが、先日受けた研修会でもそういう事を常に考えるのが大事と言ってました。


常に日常にヒントは隠されている。

このラーメン屋の原価はとか、店舗の構えとかなどどうしたらもっとお客さんが入るのかとか。。


ということで早速自分も考えてみた。

この新倉屋の場合は、店舗雰囲気は良いように感じたが、スタッフの流れがもっと改善できるのではないかと感じました。

店内にはぱっと見は3名いましたが、最初新人さんが一人で対応していたことが問題だったように思えました。

他の店員さんは団子以外の接客に追われ、1人はせっせと品出し‥。

えっ??

この混んでる状況で品出し‥??

持って来たのはどら焼き。

全然どら焼き売れてないし、数段(1ケース20-30コ入ってた)出せばとりあえずそれは後でいいんじゃないかな?

せっせと運ばれるどら焼き。


レジも二つあったが、団子を買う人専用レジと、団子以外を買うレジがあったので、団子以外の人はすぐに買えるが、団子を買う人がほとんどだったので分けている意味がないように感じました。

むしろ団子買う人のとこにレジを二つ用意し、団子購入以外のレジはやめて、混んできた時は品出しをやめて、三人レジに入り、1人1人それぞれが注文を受ける、箱を用意して団子をその場で入れて箱に入れる、確認、会計、引き渡しという流れをやっていけばいいのではという感じがしました。


今回見てた感じでは、注文を受けた後お客さんを近くで待たせてはいるものの、待つ場所がレジから数メートル離れているところに自由に待つ感じになったいたので団子を入れて一度スタッフが店内にいるお客さんを探し、それから中を見せて確認するスタイルだったのでそこでもロスしてるように感じましたえーん

醤油団子は箱に入れたら動かせないし、他の団子にしても箱の中でずらすと崩れる可能性もあるのでこれが今たどり着いたベストな対応なのかもしれません。

とまあそんな話はさておき、

商品が見えてくると、待つ時間は考える時間に変わるのでそんなに苦痛ではありませんね照れ

遠くからでも見えるようにすればその間に考えられるのであらかじめお客さんに注文用紙を渡すのもありかもしれませんねウインク

早く食べたいラブラブラブ

待つ時間はある意味考える時間にもなるので、少しの待ち時間が出来るくらいがベストかもしれませんおねがいおねがい

たくさん買うとケースに入れてくれます。


うまそう、、、、ラブラブ


実家にも書いましたウインク


味は安定の新倉屋ってかんじでしたウインクウインク

価格も一本110円からとなっています。

買い物が終わって、駐車場で食べ終わった頃には行列は無くなっていました。

3時半がピークに混んでいましたガーンガーンガーン

3時のおやつ?!笑