激動の1週間 | くねくね先生

くねくね先生

クルマ好き、バイク好き。
大型、牽引、大特、大型二輪、普通車、全車種指導員&検定員資格取得。
40手前で整備の道に転身!
今は。

今週はタイトル通り、激動の1週間でしたキョロキョロ


うちでやってない作業は外注に出すので車検は某ディーラーに出し、塗装関係も本格的にやる場合は磨き専門の業者Mに出し、まだ行ったことはありませんがまた別のとこに本格的な修理をやるお店Mがあるようです。

タイヤを買う時は業者Iか、業者Mで、雑品を捨てに行く場所もあります。

うちでやってることは、タイヤ交換をはじめ、ナビ・オーディオ取付、部品交換、異常箇所がないかの点検(N部長はその道50年といつ大ベテラン)、書類関係で業者Sに行ったりすることもあります。

保険関係もやってますし、お客さんから車の修理依頼が入れば出向くこともありますし、車いらないとなればそれを抹消したりなどの業務も行っています。

多岐にわたる業務を行っているので覚える事がたくさんちょっと不満


先日は上司Hに「◯◯ディーラーで書類を受け取って、業者S走って」と言われ、とりあえず両方行けばいいのかなと思ったのですが業者Sは行った事がなく迷わず行けるか不安でしたが、ただ行けばいいだけかと思い念のため「どっちを先に行くとかありますか?」と確認。

すると「◯◯ディーラー。業者Sは30分以内に行って来て」とのこと。

業者Sも書類を受け取りに行くのかと思いきや、ディーラーで受け取った書類を業者Sに持っていくんだったのです不安

聞かなかったらどうなってた事かガーン


しかもなんの書類かもわからず業者に持ってくという任務。

ドキドキしながら持って行きました。

ディーラーでも納税証明書がなんちゃらと言ってましたが意味不明で、もう一台は他の地域のものですがと言われましたが、なんの話をしているのかさえわかりません。

日頃からわかってる前提の話が多くて頭を使います真顔


上司によって言う事が違う事も悲しい


ある車を5台洗って整備しないといけないものがあり、上司Nはそんなに気合い入れて洗わなくていいよと言ってたので、上司Nが洗剤を使わずに洗車し、整備をやって終わった車がそのまま置いてあったのですが、整備が終わった頃には乾いており、自分も拭かなくていいんだなと思って他の車も同じように洗うだけにしたら、別の上司が登場。

拭かないと水アカがついてしまい、拭くのは洗車の基本だよと言われ‥悲しい


ホイールもこんなに汚れてるけどこれでいいの?と言われましたがそれはさっき上司Nが洗ってた車‥。


知ってますよ‼️と言いたかったですが、新人がそんなことを言っても仕方ありません。

ですが、何も言わないではいられません。

やっぱりしっかり洗ったほうがいいんですねと一言だけ言わせてもらいました。

結局上司Tが洗い直してる車もありました。


洗車は時間をかければかけただけ綺麗になります。

どこまでやるか、時間勝負なところもあります。きっといつも自分がやってるようなやり方ではいつまでやってるんだと言われるとも思います。

自分の車は自分が納得いくまで洗えばいいですが、会社の車はどこまでやるかは個人差があるようですね真顔

人によって、上司によってゴールが違う。

それが、洗車。


結局水をかけるだけでは大した綺麗にはなりませんので目に見える汚れがある車に関しては洗剤を使い、ホイールもしっかり洗剤使って洗ってやろうじゃないかと決意した瞬間でした。


エンジンルームだって磨けばキリがないです。今回は3割くらいの気持ちでしかやってませんがそこは誰にも何も言われませんでしたキョロキョロ


見えないところこそ綺麗にしたい思いはありますチュー

ドアを開けたところはもちろん、ヒンジのとこは泥がつきやすいところですが、そう言うとこも可能な限り磨きたい。


まだやってるのかって言われるくらいが最初はちょうどいいのかもしれません。焦らずやれと言われますが、早くやれとも言われます。そんなにやらなくていいとも言われれば、ちゃんとやれと言われることも。

総合的に見た時に今は焦らずちゃんとやる時期なのかもしれません。


来週も頑張るぞ💪


全身筋肉痛で、指先はもちろん、とにかく、膝から下がやられてます不安


これは筋肉つきますねニコニコ


しかも今週1週間お腹が痛くならなかったんですラブラブラブラブ

これは日頃動いているからか、運動してるような感覚なんでしょうか、忙しくていたくなってる暇がないだけなのか?精神的ストレスが少ないからなのか?分かりませんが過敏性腸症候群、治ったかも?!

一度も職場でトイレにこもってないんですラブラブ

いつでもトイレに行けると言う安心感からなのか、原因はわかりませんがこのまま良くなっていけばいいなと思う次第ですおねがいおねがいおねがい


昔健康診断の時におじいちゃん先生が問診で言ってたんです。

「過敏性ね、一番いいのは運動することなんだけどね、でも忙しいと運動もできないよね」

仕事=運動になっているので健康のためには今の仕事がいいのかもびっくりびっくりびっくり