長年の腹痛のため、病院に。 | くねくね先生

くねくね先生

クルマ好き、バイク好き。
大型、牽引、大特、大型二輪、普通車、全車種指導員&検定員資格取得。
40手前で整備の道に転身!
今は。

もうかれこれ何年経つことでしょうか、今の仕事を始めてからです、腹痛になる機会がなんとなーく前より増えてきています。

何度か病院にもかかりましたが、決まって言われるのはIBS(過敏性腸症候群)簡単に言うとお腹が痛くなる病気です。

家にいると、そんなにトイレは大した行きません。
どういう時に行きたくなるのか自分なりに研究した結果、、、。

・出かける直前
・出先
・資格審査前
・1時間トイレに行けないと思った時
・食後

先日も休みの日にバイクでニセコの方まで行こうと思ったのですが、急激に腹痛になり、途中の道の駅トイレで30分程立てこもっていました。

結局、引き返すことに。。



よくあるのは買い物です。
買い物に行くとなると腹痛が始まり、トイレ。
スーパーに到着して買い物をしてると、、、トイレ。
これはよくある話です。

仕事も50分の教習の間は絶対にトイレには行けません。そんな中で腹痛になるとピンチです。
やってた教習を中止にすればいいのですが、そうなると自分だけの問題では済まなくなります。


とにかくトイレがいつでもすぐに行ける状況がないと不安になってしまうのです。

そうなってくると出かけること自体が億劫になってきます。


ビオフェルミンは常に常備し、会社には正露丸や、ミヤBMが常備されています。笑

最近では痛くなりそうなことがありそうだったら先に薬を前の日くらいから飲むようにしています。

食生活でも気をつけてることはいくつか。
牛乳は大変なことになるので飲まないようにしてます。昔は飲めたのに。。

油物は控えめにしてます。特に肉は食べすぎると大変なことになります。

アイスは極力食べないようにしてます。

冬は腹巻をすることがあります。タイツは必須です。


しかし、、最近はビオフェルミンも効かなくなってきてました。

ということで病院に。

いつもは問診だけでしたが、今回は腸内培養検査もしようと言うことになりました。。
綿棒のようなもので検査されました。
思わずひぃ〜!!と叫びたくなるような、そんなひとときでした。

結果は1週間後…。

どうなることやら😞😞😞💦💦

しかしこの薬やっぱり効きます💊

これを飲むと一発で腹痛は収まります。

しかし今回は新たにこんな薬もいただきました。
下痢や腹痛を抑える薬のようですが、今回はじめての処方です。
薬剤師の方は便秘になるようなら飲まなくてもいいと話してましたのでこの薬は様子を見ながら飲みたいと思います(*´ω`*)




検査結果が非常に気になる今日この頃です😖😖

そしてこの症状はI BSなのか、それとも精神的な何かなのか??