普通二種免許 一発試験 合格への道 ③ | くねくね先生

くねくね先生

クルマ好き、バイク好き。
大型、牽引、大特、大型二輪、普通車、全車種指導員&検定員資格取得。
40手前で整備の道に転身!
今は。

本日、待ちに待った試験日。。

昨日は嫁さんに付き合ってもらいながら試験コースを網羅しました。
Aコース、Bコース、Cコース、全部2回ずつ走りました。
鋭角コースも練習しましたが、どうなることやら。

なるべく外側に寄る‥。


この辺からハンドル全切り!

いけるとこまで行って‥

ハンドル真っ直ぐにしてやや右に切り、、バック。



少し動いたら全部左に切って前進。

内輪差に注意!!右前輪も落とさないように!



脱出!


そもそも学科試験が受かるのか‥??!!

8時10分

札幌運転免許試験場到着。
入り口は免許更新、学科試験を受ける若者たちで溢れている。

8時15分

解錠され、続々と建物に人が吸い込まれていく。

中に入ってまずは収入証紙を購入。
4800円と、2850円分を購入。

技能試験待合室に行き、手続きを済ませる。
淡々と書類に収入証紙を貼り、質問票にチェックをつける。

3番の目の検査へ。

深視力はとても苦手なので列を渋滞させてしまった。10回くらいやり直してやっと終わったが、何も言わずにハンコを押していたのでおまけしてくれたのだろうか‥??笑

目の検査を終えて、一度技能試験待合室に行き、その後タバコを吸って、掃除のおばちゃんから応援の声をかけてもらう。
なんか、嬉しかったです^_^



試験会場へ。

9時15分

学科試験の説明が始まりましたが、そこからが長かった‥。

10時

学科試験スタート。


10時50分

終了。

わからなかった問題は一問だけでした。

「貸切バスを運転する時にお客がいる時はタバコを吸ってはいけない」

ネット情報によると吸って良いらしい。
自分はマルにしたのでこれは間違った‥。

何点だったのかは教えてもらえませんでしたが、手応えは十分感じられました。


11時45分

発表。





無事学科の方は合格!!!






一安心!!!





続いて午後から技能試験です。。

12時45分

書類に収入証紙を貼ります。
2850円分を貼り、割印。
提出し、13時から指示説明が始まりました。

この日の受験者は2名。

展開の方法がイマイチわからなかったので、質問すると、左側端に寄せてから転回でもいいか質問。お任せしますとのこと。

説明が終わってからもう1人いた受験者に話しかけてみると、今日が仮免技能試験5回目で、自動車学校に通う時間とお金がなくて一発試験を受けているとのこと。。
今まで運転したことがない方なのに、どこの学校にも通わず受ける勇気がスゴイ!!!

99%の人が自動車学校に行く世の中なのに、この青年の勇気、努力は計り知れません。。

14時くらいから試験スタート。
外国人がどこから来たのかわかりませんが、次々と試験を受けます。なんの試験だろう??


そうこうしてるうちに順番がやってきました😎

荷物をトランクに積み、試験官から

はい、それでは始めてください。

との一言。

おきまりの確認をしてから乗車し、申告、発進。

最初は方向変換右バック。

教習で教えてる通りに終える。

続いて鋭角コース。
これは緊張!!
右入りの反時計回りで入るパターンだったのでやや苦手としていた方でした。
しかし、一回の切り返しで出れました。
思ったよりコンフォート、ハンドル切れます。
ただ、ディーゼル車。
スピードが遅い!!!
エンジン音にびびって走ってると15キロくらいしか出ません。

試験官から

発着点戻ります。



!!!!


中止??

と思いきや、発着点からスタートで路上へ。

試験場の西門からスタートで、その間はならし走行とのこと。門を出たところから試験スタート。

いきなり100メートルないところで指示停車。

40キロ標識のとこで止めてください。

はい!

無事に後部ドアの中心に支柱が来るよう停車。

信号右。
横断歩道の信号が点滅している、、、
迷ったが交差点に入ってから黄色になったのでそのまま右折。

セーフ。

しばらく走ると、自転車が車道を走っている。
対向車が来てましたが距離があると判断し、追い越し。間隔と速度に注意してセコマとエネオスの交差点を右。
直進してるとまもなく停車の課題。

曲長通りで停車。
反対側に交差点があるので注意して止めました。

トライアルの信号右に。
この交差点には導流帯があるので、直前まで第1通行帯を走行して進路変更とともに導流帯を踏まないよう第2通行帯へ。

導流帯は色々な制約があるところなので、ここで一概には語れない。



下手稲通りを直進。

踏んでるのに全然50キロでない。

自分の車がターボ車だからそう感じるのか🤭


下りのカーブが終わって、信号1個目あたりで、後ろの車の流れを見て、ここしかないというところで車線変更。
曙通り右!
試験官が突然、
速度出してください!!



(*゚▽゚*)!?

50キロ道路なのに、40キロくらいになっていた。

けど、前に車もいるし‥と思いつつ、


はい!!!

50キロまで加速して、右折レーンへ。

横断歩道信号が点滅。
タイミング見て右折をしました。

しばらく走行すると黄色い看板のところを右折。
その手前でバスが停車していました。
右折ついでに車線変更しようとしたら右後ろからトラックが。
ここは入れてもらいたいというタイミングだったので合図をつけました。
するとわずかにトラックが加速をやめてくれたので流れにのって進路変更。中止になるかなと思いましたが、補助はされませんでした。
小林製麺のところ右折してすぐに交差点付近で停車してくださいとのこと。

逆光で分かりづらいかもしれませんが、バス停があるので10メートルあけて手前で停車。


この道路、片側二車線にしてもいいんじゃないかってくらい広い!

その後直進し、
突き当たり右手前にトラックが止まっていたので進路変更、そして左に進路変更、中央線まで戻って右折。

最初の交差点左折。

直進。









はい、減点超過でーす。

戻りますねー、突き当たり右でーす。




(*゚▽゚*)!!



(*゚▽゚*)、、、



真っ直ぐ走ってた時にそんなことを言われるなんて‥。。。



ワンポイントアドバイスは本当にワンポイントでした。

kunekuneさんは左よりで走ってくださいねー、ワンポイントアドバイスは以上です^_^

( ̄◇ ̄;)💦

最後の二つの直線道路の幅員が、広かったので気持ち左よりでは走ったものの、1.5メートルくらい空いてたかもしれません。

ダメなんですね〰😔😔💦

こんな広い道路で寄りすぎも危ないだろうという考えで走ってたのですがダメなんですね‥。

後の祭りです😢😢


頭の中が真っ白なまま変えることとなりました。
技能試験も白紙です(*´-`)


一緒に受けた青年もNGでした。


これが現実か。
一発試験おそるべし。
一回で受かることは果たしてできないものなのか。

次回は金曜日受験。

明日からまた練習します😭😭😭

に続きます!