県糖尿病講演会とお食事会 | 幸せの散歩道

幸せの散歩道

2009年生体膵腎同時移植手術をして、普通の人と変わらない!と言われるまで元気に楽しい毎日を送れるようになりました(^-^)旅行等好きなことを好きなように楽しめるなんて本当に幸せ!散歩道を歩く中での出来事等を綴っていきます。

昨日はお昼から1型糖尿病の患者会が主催する講演会がありました。

講師は主治医です。

再生医療や異種移植の話し、膵島移植、膵・膵腎同時移植まで多岐にわたる

盛り沢山の内容でした。


先月脳死下の提供を受け元気になった移植者サンも参加されていてテレビ局も入っていたため、先回参加した患者会のイベントとは少し違った硬い感じの挨拶から始まりました。


内容は少し難しい感じもありましたが、でもなかなか聞けない1型の治療について聞けたので、とても勉強になりました。。


講演も良かったですが、私が一番印象に残ったのは脳死ドナーさんから提供していただいた臓器のお陰で元気になって参加された移植者さんが、帰り際に流したキラキラした涙です。


長年病気とともに暮らして来られて色んな出来事に遭遇して辛い思いも何度かされてきた方なので、前日に無事退院も果たし、テレビ取材が受けられることも、色んな方たちからの祝福も、講演会に元気で参加できたことも・・・出逢える全ての出来事がありがたくて嬉しいそんな気持がこもった素敵な涙でした。


ドナーさんは生前ご家族に万が一の時は提供したいと言われての提供だったようで、きっと天国から幸せ一杯の涙を見て本当に良かったと喜んでくださっていると思えて、移植者さんの涙は2人分の気持がこもっているキラキラ輝いた涙に思えてなりませんでした。


私は生体移植でドナーは父なのですが、退院時は本当に嬉しくて、

退院してからも入退院を何回か繰り返して色々あったけれど、

どんな出来事あれ、移植できたからこその出来事で、大波もはあったけれど、

少しずつの回復は感じられていたので、えてもらっているのだから

乗り越えられると、移植後は体調面だけでなく精神面、私の心までを

臓器が支えてくれています。


講演会が終わった後は移植者、移植待機者や移植を検討されている方たちで集まって、近くの居酒屋でお食事会をしました。


全員で9名で、初めて顔を合わせる方が5名だったのですが、

話も尽きることなく1型の移植についてを割と濃い内容でお話できたと思います。

東京から参加された方もいて、皆さんにとって良い時間だったと感じていただける

お食事会に思っていただけたいいな☆

それだったら本当に嬉しいですが・・・私がしゃべりすぎたので・・・どうかな(^^;;


昨日も充実感一杯の1日でした。

移植後は充実を一杯に感じられる1日に沢山出逢えるようになり本当に幸せです。


昨日のお食事会のメンバーみんなでいつか全員が移植者として移植の恩恵と

昨日の食事会のことを笑いながら話が出来る日が来る事を願って会を終えました。


幸せを分かち合える仲間が多ければ多いほどその幸せは増大するから(*^^*)


神様、よろしくね☆