医療コンサルティングSの高野です。
経営分析を行う際に、現状の理解がとても重要になります。
基本は、入金の流れの細分化と、出金の流れの細分化です。
入金の流れは、
・客数
・購入単価(サービス単価)
・ターゲットの細分化(年齢、性別、購入・来店動機など)
・初回購入、リピート購入
などです。
出金の流れは、
・仕入原価(もしくは販売原価)
・人件費構造
・固定費構造
などがあげられます。
業種業態ごとに内容も変化していくのですが、できるだけ細かく
できるかということになります。
次に、細かくしたものを、少し大きくして分析します。
ここでは、割り算を多用します。
・客単価
・客数のなかのの新規率
・生涯購入金額
・時間単価
・時間あたり人件費
など、時間との割り算なども交えて、分析をしていきます。
この分析結果から何を抽出して分析するのかということは、
コンサル自身の力になります。
力のあるコンサルは、本当に重要なことをピックアップできるわけです。
ご自身で分析したい方はまずは細分化してみてください。
今まで見えなかったことも見えてきます。