医療機関で患者数を増加させるためには | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

医療コンサルティングの高野聖義です。

新規開業をした場合、患者数を増やすということは、必須になります。
しかし、本来日本において、保険医療を行うということであると、
増患対策はあまり好まれません。
医療保険制度という公共制度を使う以上、節度ある増患対策にする必要が
あります。
この点に関しては、今後議論しなくてはならない点です。


しかし、

開業後、大きな借入金を抱えている状況の中では、患者数が一定数いなくては
経営はできないということも事実です。

そのため、増患対策は必須になります。


前段はさておき、最近の患者さんの来院ルートが大きく変わってきています。

以前は、看板などのアナログ広告がメインであったのが、完全にWEBベースに
変わってきました。

さらに、WEBの強化は大きな差を生み始めている状況です。

・デザイン
・見やすさ

というような、視覚要素とともに、内容面でも強化が必要です。

更に、他のWEBマーケティングの流れと同様、映像の効果が大きく
発揮されてきています。

現在、業績の上がっている医療機関は動画を活用しているという事実があります。

今のサイトの見直しとともに、動画の活用を検討する必要がでてきました。
いかに見やすく、わかりやすくするのか、そして、しっかり伝わるメッセージを
作り上げていく必要があります。