患者満足度調査をどう行うのか? | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

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経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

医療コンサルティングの高野です。

医療機関は、患者さんの評価によって変わります。評価というものは、口コミという言葉に変えても構わないと思います。

しかし、インターネット上の患者評価は、一部業者によって作られている世界でもあります。勝手な書き込みが溢れ、信ぴょう性に欠けます。

このような状態を解決させていたためには、実際に来院する患者さんがアンケートを記入し、第三者が入力するという仕組みを作る必要があります。

また、第三者機関がその患者満足度を評価する仕組みを作らなくてはならないと常に考えていました。

今回、「医療機関アワード」という患者満足度調査の仕組みができあがりました。

このアワードは、地域一番の患者満足度の医療機関を表彰する制度です。
 詳しくはこちら→

詳しくは、「医療機関アワード」のサイトをみていただくことになりますが、日本医療ホスピタリティ協会が表彰委員会を作り、表彰します。

現在、エントリーする医療機関を募集しております。
ぜひ、ご応募いただければと思います。