競合対策を考える3 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、整形外科、歯科医院の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


競合医院ができる場合、診療科目によっても若干対策が変わりますが、基本的な方向性は一緒です。


1.認知度を更に上げる
2.患者満足度をアップさせる
3.競合エリアへの販促を強化する


などです。


特に患者満足度を上げるというのは、既存患者さんの離脱率を下げるためには必要です。


治療結果・検査結果を伝える、医院の方向性を理解してもらうなどの情報提供が大きな鍵となります。