患者数に応じた対応を考える | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


マーケティング面で考える必要のあることとして、一定数の客数を確保し続けるということがあります。

突然、多数の顧客が来ても対応できないということが多々あります。


いかに、平均的な客数を確保し続け、増加させ続けるかが大きな課題です。


患者数は常に変化してしまいます。


その変化への対応をうまく行うために、予約制度などを使う方法もあります。


しかし、一番避けなくてはならないのが、患者数を制限するような活動です。


多いのは、患者数が多すぎて職員が来院しないような工夫をすること。これは院長が教育をする必要がある点です。