口コミによる増患の時間ズレへの対策2 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、整形外科、歯科医院の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


口コミの発生までには時間がかかります。
通常、来院してから口コミで積極的に口コミ紹介するのは、来院後1週間程度と言われています。
その後、口コミ紹介する回数が減り、約1ヶ月後には口コミ紹介をしなくなります。


この来院後から、1ヶ月が口コミをする期間です。
この期間内に口コミをするような対象者がいる必要があります。
このような機会が少なく、どうしても口コミが発生しないということにもなります。


来院後、1ヶ月の間に全くアプローチがなければ、そのまま口コミは発生しません。
来院後のフォローが必要になります。