眼科医院、整形外科、歯科医院の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。
通常の増患対策では、口コミなどが中心となります。実際には口コミでの増患では足りないというのが実情です。医療機関においては口コミが重要です。しかし、開業後、一定の期間を経ないと口コミで多くの患者さんを集めることは難しいと言えます。
もし、患者数を急激に増やしたいとしたら口コミだけでは難しいと言えます。来院した患者さんが口コミを発生させ、来院させるようになるまでは時間が少しかかるのです。
この時間のズレをいかに修正していくのかということがポイントです。
開業当初はもの珍しさで来院しますが、その患者さんが口コミを発生させるまでには、来院後、人に会って口コミをするという行為が必要ですから、どうしてもズレが出ます。
このズレを修正する必要があります。