整形外科の動向 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

整形外科、眼科医院、歯科医院の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


整形外科の動向を見ると、医院数の増加は顕著です。内科などと比較すると急激に増加していると言えます。その結果、競合医院数の増加となり、患者数をいかに確保するのかということは大きな問題となっています。


整形外科の競合が開業した場合に、必要なことは現状の診療圏がどれだけ削られるかです。患者さんは近くの医院に通います。これは避けられません。今まで広い診療圏を確保できるているような医院にとって、競合医院の開業は大きな問題となります。急激に患者数が減少することになります。


開業する先生も必ずとは言いませんが、成功確率の高い場所で開業します。その段階で患者さんをいかに引き寄せるのかという問題を抱えてしまいます。


この点を踏まえ、対策を講じる必要があります。看板を再考したり、様々な細かな施策を行う必要があります。競合医院ができる時こそ、今の経営を見直す機会です。今までのやり方を少しずつ変えながら、新しい医院作りをする必要があります。