眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。
患者数を増加させていく方法にはいくつかの方法があります。
認知度をアップさせ、最終的な選択をしていただくという患者さんの意思決定過程を円滑していく必要があります。
患者さんの意思決定に関しては、様々な要素が必要です。
医師としての技術、説明力などは必須の内容であると言えます。
しかし、説明力の低い先生が多くおられます。患者さんは人柄を見ようとするのですが、患者数が増えてくると説明に長時間かかる患者さんを疎ましく思ってしまうのも本音の部分です。待ち時間が長くなれば、他の患者さんからのクレームが増えてきます。(スタッフのクレームも増えるのですが・・・・)
このクレームをいかに減らしながら、患者満足度をあげていけるかが一番のポイントとなるようです。
この点をうまくやっておられる先生方は、総じて説明力があります。
わかりにくい言葉は使わずに、短時間で説明し、患者さんが納得いただけるような診療を行うという力です。簡単に書いていますが、行なうは固しです。
どうしてもその日の機嫌にも左右されます。
怒りの矛先が患者さんやスタッフに向いてしまうこともあるのです。
説明力のアップ、感情のコントロールは必須であるといえます。