認知数と選択率1 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


患者数の増加のためには認知数を上げる必要があります。認知数とは自分の医院名を知っていただいている方の数です。


一番わかりやすいのは医院を見たことのある方の数や看板での告知です。


大通りに面している医院の場合は視認性も高く認知度は上がりやすくなります。

小さな工夫ですが、看板が見えづらく、医療機関とわからなかったという医院も多くあります。