アメブロの記事から | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


アメブロの記事の中で「病院の受付嬢と仲良くなる方法8パターン」という記事がありました。
http://news.ameba.jp/hl/2010/03/59142.html


医療のコンサルタントをしていると、受付を担当している方から、しつこい患者さんがいるがどうしたものかという相談を受けます。医療機関ということで患者さんを断れないという特徴を持っている受付の方に対して、しつこく声をかけるだけでも、周囲のスタッフから嫌われます。更にはややストーカー気味になる方もおられます。医療機関の特徴を考えると、このような行為に対していかに対応するのかということは難しい課題であると言えます。


このような記事を面白半分に掲載するアメブロに対して失望感を感じます。ナンパするなら、もっと別の場所でやっていただきたいですね。