体調を管理する | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整骨院の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


体調管理は重要です。体力があることが基本であると感じます。


先日お邪魔したご支援先の先生が体調を崩されています。もう3ヶ月ほど強烈な痛みを感じている状態が続きます。そのような体調の中でもその先生は診療を続けています。


ドクターは凄いと思いました。入院もされたので、その間は診療がストップしましたが、痛みの中今は診療を行っています。


先生の体調は通常の病院では原因不明の痛みと診断され、薬を処方されただけでした。その後、お知り合いの名医の方に治療してもらい、少し回復傾向にあります。


その名医の先生に言われた治療法の中に、毎日歩くこと、食事を気をつけなければならないという内容がありました。


病気になってしまった時に薬でなんとかしようという健康回復法もあるのですが、やはり毎日の健康管理が重要であるといえます。毎日歩くことは、いろいろな先生が進めていることです。1時間から2時間歩くということなのですが、毎日は大変ですね。


しかし、体調維持のためには努力が必要なのかもしれません。


明日は東京マラソンです。健康に生きたいという方々がたくさん走られると思いますが、何かしなくてはと感じさせる一日でした。