ココ・ファーム・ファクトリー 3 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

医療コンサルタントの高野聖義(昌則)です。


ココ・ファーム・ファクトリーは、こころみ学園の中にあります。こころみ学園の教育方針の一つとして、生きる力をつけることを目指しています。


傾斜のきつい畑を毎日歩くことで学生の方は、しっかり歩くことを学びます。厳しい肉体行動を行うことで、夜も睡眠薬なしで眠ることができます。自然の中で働くことで、本当の生きる力を他人から教えられることなく、自分で習得していくそうです。


これは現代人にとっても必要なことではないでしょうか。何でも教えてくれる、答えはある、教えてくれないことはひどいこと、他人から吸収しようとはしない。これらは最近の若い人を採用した先生方の感想です。つまり、生きる力の弱い人が多いのではないでしょうか?


社会に出て学べることと、学べないことがあります。
これこそは生きる力なのではないでしょうか。


そんなことを感じさせる本でした。

  「こころみ学園奇蹟のワイン」


船井総合研究所 メディカルグループサイトはこちら
  http://www.funai-medical.com/