経済活動と商品価格 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

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医療コンサルタントの高野聖義(昌則)です。


先日、ものの原価について議論になった。


相手が主張するのは、全ての洋服の原価は、買った金額の数パーセントだからバカバカしいと話していた。

この考え方がバカバカしい。最近のファストファションの商品についての不満である。

原価の考え方は様々だ。小売業であれば仕入価格となるが、実際には販売経費がかかる。


汚い店で、接客もひどく、会計を滞りなくやっていくためには経費がかかる。ここで言えば、内装費、教育費、システム費などであるが、かなり経費はかさむ。

お客は、きれいで、いい接客で、会計で待たされない店を選ぶ。


この消費傾向は物の値段を吊り上げるのである。また、広告宣伝活動も膨大な経費だ。


その全ては商品の価格に反映されていくのだ。全ての経済活動の結果だ。


日本人はあまりにも無知であると感じることがある。

身なり、外見で人を判断する人は多い。しかし、実際の人物は違うといえる。


見た目と違って当たり前だ。人生経験を積んだ人であっても、判断を誤る。


そんな失敗をしないために、自分で考えることが必要だ。勉強し、考えることで初めて楽しい人生を送れるのだと思う。


浅い考えから脱却し、深く考える必要がある。


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