医療機関のブランド力 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

医療コンサルタントの高野聖義(昌則)です。



いつも多くの患者さんが来院している医院では、良い評判があります。
つまり、高いブランド力を持っています。


ブランド力が高い状態であると、周辺の住民の方には

「あの医院に行けば大丈夫だよ。行った方がいいよ」

という口コミが発生し続けます。

この状態となるためには、患者さんの高い評価を得なくてはならないのですが、大変なことでもあります。


さて、アメリカではこのような医院があるということで、メイヨー・クリニックについてご紹介してみたいと思います。

ただし、実際に行ったことはありません。行きたいと常々考えているのですが・・・。


メイヨー・クリニックはアメリカのアリゾナ州に本部を置く大病院です。

全米の満足度評価でも2位になる医院です。

(ちなみにNO.1は日本の六本木に提携医院のあるジョンズ・ホプキンズ Johns Hopkins Hospital  です。 )


時間を割いても患者さんのために話を聞き続ける!

最新の医療技術を学び続ける!

など、参考になる話をしています。

参考文献は下にあります。


すべてのサービスは患者のために

true-mayoclinic


ブランド力を上げるためには、様々な取り組みをする必要があります。

時間をかけるということも大きなことです。

話を聞き続けるということも重要なことです。



これらのことをいかに現場で実践していくのか?


多くの患者さんが来院している中でいかに進めていくのかということが一番の課題です。


ドクターは皆さん知っている話ですが、参考までに・・・。