医療コンサルタントの高野聖義(昌則)です。
千葉県の歯科医院のコンサルティング事例です。
景気の動向からか自費率は少し減少していますが、新患数は伸びてきており、回復の兆しが見えます。
今回のコンサルティングの中心は共感についてになりました。
患者さんは歯を治療に来ているのですが、口の中だけを診てほしいのではなく、全て診てほしいと考えているという話がでました。
それまでは、患者さんの口の中だけを診ていて、患者さんのプライベートに関する話には触れなかったのだそうです。しかし患者さんの全てを診るという意味を込め、少しずつプライベートな内容にも触れるようになったとのこと。
その時から患者数は増加したそうなのです。患者さんとの共感が増患の決め手となり、成長し続けています。
小さなきっかけが成長の種となるのです。
時代は共感を求めています。周囲の人に理解してほしい、分かって欲しいという欲求は強くなっています。
blogで同じような人を探すことも、共感欲求なのだと思います。
患者さんとの共感は信頼を勝ち取るために必要です。その第一歩は患者さんとのコミュニケーションにかかっています。いかにプライベートな情報を診療に活かすかです。
患者さんの変化に気付くことができるか?
患者さんの家族について知っているのか?
情報収集をし、記録に残す必要があります。