医院経営には、リーダーが不可欠です。
しかし、リーダーとしての素養を身に付けている人は少ないというのが、実情です。
例えば会議を運営するということに関しても同じです。
周囲の人の意見を聞き、周囲の人の声を引き出し、組織全体の目指す方向性を同一化して、やるべきことを明確化していくというのは、実は学ぶ必要があります。
その中で注目されているのが、ファシリテーションテクニックです。
会議をやっても意見がでない、結論は出しているけど実際に行動はしないなど、組織運営上の悩みは尽きません。
このようなケースでは、組織内の意見を統一化させて、実行させるという組織とって必要なことができないのです。
しかし、これはリーダーが無能であるからではありません。
やり方を知らないだけなのです。
この議事運営や実行させるというテクニックがファシリーテションテクニックです。
この手法に関しての書物は多数ありますが、以下のような本がいいのではないでしょうか?
一度ご覧いただき、ファシリテーションテクニックについて学んでいただければと思います。