ドラえもん募金です。こちらもクリックしてください。(ナミナミ様ご紹介ありがとうございました)
他にも新潟県中越地震や兵庫県の台風、カンボジア募金などありますので一度ご覧いただければと思います。
スマトラ島沖地震は凄惨ですね。10万人以上の方が亡くなり、さらに死者は増加しそうです。
プーケットは行ったことはないのですが、いいところだそうです。
タイやマレーシアなどのビーチリゾート好きにとっては、最高の場所です。
実際、私も今年旅行に行きたいと考えていた地でしたので、今回の地震はいろいろな意味で残念です。
東南アジアの方は、とても観光客にフレンドリーに接してくれます。
タクシーの運転手さんも気軽に話しかけてくれるし、私は大好きです。
タクシーの運転手さんも気軽に話しかけてくれるし、私は大好きです。
どちらかというと私自身も顔が濃いので、向こうの方も親近感を持っていただけるのかもしれません。
(オーストラリアの免税店でも普通に英語で話しかけられました。
一緒に行った友人は日本語でいらっしゃいませといわれていたのにもかかわらずです。)
スマトラ島沖地震のあった夜、先輩の家に住んでいました。
(この先輩のお話は後日いたします)
(この先輩のお話は後日いたします)
彼の家では、衛星放送でCNNなどの海外放送を見ているのですが、
海外の放送ではずっとスマトラ沖地震です。
途中、日本のテレビをつけると、ウッチーがスポーツニュースを読んでいます。
他のテレビ局ではバラエティー番組。
NHKでさえ、師走の街の話をやっている。
うーん。
日本ってアジアでしょ?
なんで、こんなに海外のニュースに疎いのでしょうか?
イラクへの侵攻はとてつもなく報道されていました。
しかし、東南アジアのニュースはほとんど放映されていない。
情報ソースがないのかもしれません。
それでも、ひどすぎませんか?
関心がないのでしょうか?
日本は地震国。
阪神の地震では5,000人以上なくなりました。
私の友人も被災者です。
今回の新潟県中越地震では60名ほど亡くなりました。
私の親戚も被災しています。
それと同じくらいの関心があってもいいのではないでしょうか?
それでは今回のスマトラ沖地震での日本への影響を考えて見ましょう。
1.海老の高騰
東南アジアでは、海老を養殖しています。冷凍海老のほとんどが東南アジア産です。
この養殖場が心配されています。
2.カツオの高騰
東南アジア沖ではたくさんの水産資源があります。商社の方は今大変です。輸入ができるかどうかの瀬戸際になっていると思います。
3.税金を使った支援活動
地震大国日本としては、今後、救援作業などでさらに多くの方が被災地に向かうことになると思います。
こういう派遣はどんどんやっていただきたい。
4.観光客のキャンセル
東南アジアはリゾート地。今後キャンセルが相次ぐと思います。
これは、新婚の友人の話ですが、今回の地震でキャンセルすると普通にキャンセル料が取られるそうです。
行っても、ホテルもどうしようもないとは思うのですが、キャンセル料が発生します。
天災なんだから、キャンセル料を取るなって感じですが・・・・
身近な話題にとどめていますが、生活に直結することもあります。
もっと関心持っもいいんじゃないの。正直な思いです。