目医者と眼科医院 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

こんにちは!中小企業コンサルタントの高野昌則です。

『目医者さん』と、『眼科医院』って違いがわかりますか?
同じ対象を指していますよね。別に違いはないです。しかし、インターネットの世界では大きな違いを生んでいます。

インターネットで検索する人は、一般の方です。
一般の方は、診療所とクリニックと病院の違いなんて知りません。
しかし、眼に関する病院を探しているのです。

その人々が使う言葉は、

『コンタクト』であったり、『目医者』であったり、『眼科』であったりします。
どの言葉を使うのかということが一番重要なのです。

この違いが自分の医院のホームページを作る時に活かす必要があります。
たとえば、あなたの医院のホームページには、タイトルがあります。

どんなタイトルを使っていますか?

例えば、『○○眼科医院』だけなんてことはしないで下さいね。
タイトルにこそ、検索して欲しいキーワードを仕込んで欲しいのです。

もう一度、サイトを見てください。違いが出ているでしょうか?