レンコンは【蓮根】と書きますが、ハスの根っこではありません!
ハスの地下茎が肥大化したものです!



植物が成長するためには、水と空気が必要ですが、レンコンが育つのは栄養を豊富に含んだ水のたっぷり張られた泥の中!

酸素が少ないため、地上に出ている葉から空気を取り込み、茎や根に送るための通気口として、内部にいくつも穴があるのです!

穴がまっすぐ通っていることで、【先が見える、見通しがきく】縁起のいい野菜として、お祝い事に用いられます!

おせち料理の酢バスや煮物、節句のちらし寿司はその代表的なものです!

また、おろし汁や粉末は、咳き止めや風邪の応急処置として、昔から家庭療法で使われることもあります!



茨城県のレンコンは日本一の生産量誇り、全国の半分近くを占めています!

そのほとんどが、土浦市などの霞ヶ浦周辺で生産されていて、ふっくら、シャキシャキしているのが特徴です!
丸みがあり肉厚で、皮にツヤがあるものがよいとされています!



茨城県には、残っているブロガーさんの中で一番古い笠間のりえちゃんはじめ、3人お住まいしていますし、出身が茨城県だという方が2人おり、神奈川県に次いで多いブロガーさんの数です!
いつもいいねありがとうございます!