オープン戦(8日・マツダ)
ヤクルト0-1広島

米大リーグから広島に8年ぶりに復帰した黒田博樹投手(40)が初の対外試合となるオープン戦に登板し球威・制球はともによく4回1/3を無安打無失点に抑えた!

2007年9月27日のヤクルト戦以来2719日ぶりとなる本拠地のマウンドで好投した!

五回途中まで投げた黒田は『結果的によかった!結果オーライで抑えられる部分もあったので次につなげたい』と投球を振り返った!

打者13人に対してパーフェクトピッチングでも『いいボールもあれば悪いボールもあった!次に向けていいボールを増やしていきたい!変化球はもうひとつだった』と反省も忘れなかった!

2009年に開場したマツダスタジアムでは登板したことがなく初めての経験だったが『気持ちよく投げられました』とマウンドの感触は上々『ひさしぶりに広島に帰ってきてたくさんの声援の中マウンドにあがって気持ちよかった』と球場が変わっても変わらない広島ファンの声援に笑顔を見せていた!

その後は九里・飯田・今井・永川・一岡 の継投で1安打に抑えた!


ヤクルトでは…
先発した2年目の杉浦が5回無失点と順調な仕上がりを披露した!