今まで僕は秋に花粉症になったことが
ないのですがここ数日目が痒いですし
連発してくしゃみが出てどうも花粉症みたいです。
春の花粉症は9年前ぐらいに遡るでしょうか
友達が初めてなcつたというので笑っていたところ
数日後には自分がなっていたと笑うに笑えない事実が
あります。
ただ僕にとっては溜め込んだくしゃみは要注意!
それも立ってやったら反動がつくので・・・
ギックリ腰にご用心ということになります。
なのでくしゃみをする時はしゃがみこむか座ってが
基本となるわけです。
そちらに座っている貴方笑い事では
ないのですよ!
以前から秋にも花粉症はあるよと聞いていたのですが
まさか自分がかかるとは思っていませんでした。
花粉症になられている方は多いとは思いますが
僕のように初めてなる人もあると思いまして
あえてこの話題を記事にさせてもらいました。
秋の花粉症の原因となるのは・・・
キク科のブタクサやヨモギのほか牧草などのイネ科がある。
近年の特徴としては・・・
秋にスギ花粉が観測されることもあります。
秋でも気温が高い日があると狂い咲きのような形で
花を咲かしてしまうことがあるそうです。
ブタクサやヨモギは春の花粉症の原因となる・・・
スギ花粉やヒノキ花粉に比べ飛散量は少なく飛散範囲も狭い。
このため患者数は多くないとされています。
とはいえ ブタクサやヨモギはスギやヒノキに比べ・・・
道端や荒れ野など身近な環境にあります。
基本的には秋は草の花粉症なので遠くまで花粉は飛びません。
秋の花粉症から身を守り普段から気を付けたい点は・・・
草木の多いところを避けて生活することが必要で・・・
スポーツ・行楽・通勤・通学路に・・・
自然が豊富な公園があったり・・・
川沿いに住んでいたりする場合は注意が必要です。
季節の変わり目の花粉症であるため風邪と
見分けがつかない人もいるでしょう。
皆さんはお分かりでしょうが・・・
あえて風邪との違いは・・・
風邪では鼻水が黄色くなるが花粉症はならない。
目の症状は花粉症では出るが風邪ではでません。
熱では逆に花粉症では出ません。
気象会社が来春の飛散予測を発表しています。
昨年の猛暑で記録的に多かった今年より大幅に減少。
各地域ごとの予測は・・・
北海道・関東甲信越・北陸・東海・山陰・四国・九州は
今年の3割程度。
東北・近畿・山陽は今年の4割程度。
ただ僕の場合は重症ではないのですが今年のように
多く飛散した場合は大したことはないのですが・・・
少ない時の方が酷い目にあっており来年は注意が
必要みたいです。
ここブロガーさんの多くの方が・・・
風邪を引いたとの記事を多く見かけます。
風邪を引いている方はお大事になさってください!
また引いていない方はお気を付けてください!