本文に行く前に・・・


昨夜はいつもの如く最終電車だったので

ベタ・来るよ返しが出来かったらご勘弁と

書いたものの・・・

初ベタを貼ってくれた5人の方にはベタ返しが

出来ませんでした。

申し訳ありませんでした



昨夜のライブは3ステージ中2ステージがライブ

3ステージ目はセッションという形で進行。


第1・第2では佐藤等さんが三曲づつ弾き語りをし

後はインストそして第2ではお客で来ていた

以前に紹介したとのあるサックスのNognogさんが

三曲ぐらい参加。


鍵盤ハーモニカのジャズは初めてだったのですが

結構哀愁があってよかったです。


等さんの曲の中では誰も唄っていないだろうと

思われるバース付きの歌が二曲含まれていました。

バースというのは曲の前歌で曲とは全く違い

結構覚えるのに一苦労あり・・・

それを抜かして唄う人が多いです。


セッションは鍵盤ピアノの金田さんの知人が二曲唄い

僕も二曲唄うことになったのですが・・・


一曲目のサビの部分で見たことも聞いた事もない


アクシデントが・・・


マイクはコードレスではなかったのですが・・・


何と下のコードの部分が


スッポリと抜けて


下に落ちたのです



正直いって僕も何が起こったかとビックリしましたが

何があろうと曲を唄い出したら途中でやめるのは

マナーにはんするのでちょっとアカペラに・・・

それを気がついてくれた金田さんが違うマイクを

渡してくれたので事なきを得ました。


僕は皆さんよりきっと10倍以上の色々の経験をしていると

思いますが・・・新たな伝説を作れたかなと思うのと

笑うしかありませんでした


最後にも一曲唄わせてもらったのですが・・・

この頃怠けて曲の練習をしていなかったので・・・

歌詞が出て来ないのもあり・・・参りました。



今日は1時間ほど隣りの住人に迷惑がかからない程度に

声を出して歌の練習をした後・・・


ジャズがかかる近くのカフェに読書をしに行ってきました。

二冊で600ページぐらいある文庫本を3時間かかって読破。

普通の人よりも4~5倍ぐらい速く読むみたいです。

『株のチャート』の本は3人で書いたことはありますが・・・

社会人になって1万5千冊に近い本は読破しています。


この頃はだいたい一日一冊程度に極端に減りました。

その代わりとはいっては可笑しいかもしれませんが・・・

1ヶ月ちょっと前から訪問なされてくれる皆さんの過去記事から

読ませてもらっています。


というのも僕は人と会って二言三言離せばだいたい相手の事が

わかるという特技に近いものがあると言われます。

会って話はできないので・・・


せっかくお会いした『縁』を大事にして皆さんを知るには

どうしたらよいかと思い自分勝手にやっていることです。

なので自分の記事を読んで欲しいと言ってるわけで

ないので誤解のないように・・・


だいたい5分の2ぐらいの方の記事は読み終わったのですが

中には600ページぐらいある方や毎日2~3会更新される方

また新たにベタを付けてくれる方々も少し読み出しています。

本と違って横文字ですしじゅっくりゆっくり読んでいるので

最初にお会いした時点までいつ行くつけるかと思うことも

しばしばあります。


僕は現在はジャズ中心ですが・・・

クラシック・ロック・ブルースなどあらゆる分野の曲が好きで

ジャンルでは判断していないこともあり・・・

しっかりとYoutubeなど貼ってあれば聞かせてもらっても

います。


今後も自分の書きたいことを書いていきたいと思いますし

記事が被るのは仕方がないと思います。

若干日にちがずれることもあるとは思いますが・・・

先日のように皆さんの記事でピンとくるものがあれば

ご紹介させてもらいたいと思っています。