本文に行く前に・・・

我が母校は波佐見高校(長崎)に完敗しました。

負けたとはいいお疲れ様!

上には上がいるということを肌で感じたと思います。

夏に向かって今後成長することを期待しています。



波佐見高校センバツ甲子園初勝利オメデトウ!



彼等にエールを贈ります。



通常だと楽しみはなくなるのですが・・・

今後は波佐見高校を応援していきたいと思います。





阪神淡路大地震後に旅で知り合った友達と

連絡取れなくなり・・・

やはり旅で知り合った共通の友人5人で五日目に

三宮から徒歩で現地入りしました。



山登りが好きな二人と元自衛官と神戸に学生時代

4年いたという一人を道案内にして・・・

かなりの物資を持っていきました。



まだくすぶっていたしペットか人間が焼けたかわからなく

テレビからは出てこない臭いには閉口しました。



探した友達はその少し前に今家新築中

80%ぐらい出来あがっていて今内装中で

新築祝いに皆を呼ぶからって言っていました。



まずはその家を目指したのですが道案内がいても

何回人に聞いたか解らない感じでたどり着いたら



丸焼けでした。



近くの避難所3ヶ所目で彼の消息がわかりその避難所へ・・・


彼は家の近くのアパートの二階に住んでいたそうですが

地震で1階が潰れ下の老人夫婦を引きずり出したあと

保険証など入ったカバンをと言われ取りに行ったら

もう一段崩れ生き埋め状態になったそうですが・・・

近くにいた消防隊員などに助けだされたそうです。



ただそのアパートに火が付き着の身着のままで何も

持ってこれなかったと・・



5日目に関わらず一日一食の温かい食料は来ているが

水がないと・・・かなり担いでいったので助かるし皆と分けると


僕はティシュの代わりになるトイレットペーパーや

女性の人が必要な製品をはじめ日用品・・・

そして靴下・下着などを持って行きました。

また彼には皆が何かあるといけないと一着ずつ多く着ていったので

それを彼に・・・そして千円札は少なめに崩した24万円を渡し・・・



ただ外で寝袋に入り一泊したのですが・・・余震が起こるたびに

建物の中から悲鳴が聞こえほとんど寝れませんでした。


一泊だけでこうでしたから・・・被災者の方々の大変さは

よくわかる感じがします。


持っていった寝袋はじめほとんどの物をあげ・・・


帰りは自分達の食料と飲料水のみで軽いは軽かったのですが

三宮に着いたら大きな余震で電車停まり・・・


そこで他に持っていたのは電車賃と5人合わせても・・・

1万円ぐらいしかなくこのまま動かなかったらどうしょうと

顔を見合わせてしまいました。


まぁ~なんとかその日のうちに帰れましたが・・・

なので最初の地震が震度5強ぐらいだと体が覚えていました。



ここのところ原発の話が中心話題になっていますが・・・

一昨日には熊本で昨日は福岡で地震がありました。

東日本だけでなく日本中が地震だらけです。



この頃携帯が鳴り揺れがあっても『またかぁ~』って


思う人も多いと思いますが・・・



『慣れは禁物』だと思います。