ようやく買占め騒ぎも一段落してきましたが・・・

未だこちらの地域では米・小麦粉・トイレットペーパーなどは

何時入荷されるかわからないそうです。



でも被災地とは違い5時間半も並ぶことはないですし

また代用品はかなりあるので感謝すべきでしょう。



僕もここに訪問してくれる方々と同様に・・・

自分に必要な物しか買わないですし・・・

いつもと同じ買い方しかしていません。



昨日地方にいる友達から電話が入り

何か入用のものがあれば送るといわれました。



宅急便で送れば自宅に着きますが・・・

被災地では宅配所に直接取りに行かなくては

ならないみたいです。

でも行くにもガソリンがない。



話の中でとんでもない話が出てきました。

友達の町の町議の一人だそうですが・・・

夫婦とお手伝い・運転手がいるそうですが・・・



米を150kぐらい買い占めたそうです。



こちらの地域ではないしパニくってどうすんるんだ

ということですが・・・

町人の非難を浴びたら町に何かあった時に備えていると

言ったそうですが・・・皆そんな事はしないだろうと言っていると



相撲部屋ではあるまいしとんでもない考えです。


ここに訪問なされている方のブログの中で・・・


どなたの詩かは覚えていませんし断片的にしか

覚えていないのですが・・・



物を奪い合ったら何も残らない


物を分け合ったら何かが残る


上記の文は買占めに走った方々へ贈る文で

意味をよくかみ締めて頂きたいとおもいます

下記の文はここに訪問なさっている方々に贈りたいと

思います。




16日の記事の中で停電グループをまた分けるべき

主張しましたがようやく26日から実地されると発表されました。

やらないよりはやった方がよいですが・・・



最初停電する時にそういう意見が出なかったという事が

不思議でなりません。

東電側の幹部連中は世間ずれをしているように見えて

仕方がありません。



そしてやはりこちらに訪問なされてくれている方の

ブログの中でこういう意見が・・・



何か思い出が残っているか探す家族等がいます。


津波で流されて元の場所にないかもしれません。


今後瓦礫の撤去が始まるでしょう。


お忙しいのは充分わかりますが・・・


せめて写真や手紙など拾い集めて


いずれ・・・という方法も


今後現地に入るボランティアの方々にお願いできないか?


警察・消防隊員・自衛隊・マスコミ関係の方々にも


お願いしたいと思います。


正直いってこういう大事なことを忘れていました。


出来れば拡散して頂きたい!