本文に入る前に昨日の記事に賛同して


ベタそしてコメを付けてくれた方々が


数人います。


またベタなど付けなくても読んでくれた方もいると思います。


きっと当たり前の事をしたとおしゃるかもしれませんが


有り難うございました。


ただ続けることに意義があると思うので


今後も宜しくお願いします。



今日は横浜にあるお墓が4万程ある


久保山墓地にお墓参りに行ってきました。


14日がお袋の月命日だったので行きたかったのですが


JR東海道・小田急と最寄の交通手段が停まって


しまったこともあって今日になりました。



地震で墓石が倒れていないかと心配して行きましたが


石でも飛んで来たのか端の方が少し欠けた部分が


ありましたがしっかりと建っていました。


ただ周りを見ると上の部分だけ取れて近くにそれが


置いてあったり建っているべき場所からずれて


違う場所に建っていたりしていました。


あと多かったのが灯篭が倒れていたり灯篭の笠部分だけ


落ちて割れていました。




横浜でこうですから・・・


茨城から以北は想像できません。


中には津波で持っていかれたお墓もあるでしょう?


ただ現在は自分達が生きることが精一杯でしょう。




阪神淡路大震災の時は一週間目には


温かい食物を一日二回配給されたといいます。


地域が狭かったということもあるでしょうが・・・




昨日の続きです・・・


昨日一度の食事は・・・


凍ったおにぎり一つだったそうです


一昨日から給水は地域の人だけに限り


自分の地域まで・・・車だと20分かかるところ・・・


雪が積もる中パンプスで・・・


徒歩で放射能が付いているといわれる雪の中を・・・


出かけているとブログに・・・



その情景を思い浮かべると涙が出てきます


また何も出来ない苛立ちさと情けなさもあります。


今後水だけでなく食べ物も地域以外の人には


食べさせないということにもなりかねません。


それも以前から話しているように買占めが原因。


また運びたくてもガソリンがないと嘆く方々も


いました。