昨日16時から3時間きっちりと停電になりました。


明かりが点いた時の喜びってなかったです。


被災地のことを考えればたかが3時間なんですけどね。


ただ色々聞いていると昨日から都内から離れている区域を


優先して落としているのではとの声も聞かれます。


同じグループでありながら落ちるところと



落ちないところがある



というのは問題ではないでしょうか?


だいたい200万戸を停電対象にしているのであれば


グループ内をまた分ければいい


ことだと思いませんか?


ご家庭での食事作りもそうでしょうが・・・


お店をなされている方々にとっては経営問題


停電になると思い閉めたり休んだりしたお店もあるでしょう


停電しないのであればお店も開けられることもできたでしょう。


それによりスタッフをカットしたり


下手したら続けられないお店も


出てくる可能性もあると思います。



別に皆さんは東電に協力しないと言っている訳ではないし


痛みは分かち合い協力しようとしているわけなのだから


もっとやり方があるっていうことを


東電側も考えるべきでしょう。


皆さんもそれぞれ節電なされていると思います。


自分は一回目の爆発のあと いつ停電になってもいいように


身体を慣らすために・・・


エアコン・スチームなどのコンセントは外しました。


なので家の中では外出時と同じ格好で・・・


尚且つマフラーをしています。


寝るときはマフラーの変わりにタオルを巻き・・・


以前の記事で昨年夏帯状疱疹をして熱中症で


死にそうになった時にやっていた・・・


ペットボトルにお湯(風呂の温度ぐらい)を


入れてサラシで巻いているのと・・・


大きい方のペットボトルは


抱いて寝ていますが結構温かいです。


電気を使っていい時間は使っていいわけで・・・


押し付けている訳ではないので誤解のないように・・・



先日ヘリのパイロットの話を記事にしましたが・・・


ようやく昨日物資輸送は自衛隊に一元化になり


お役目ゴメンとなったそうですが・・・お疲れ様でした。



買占めのお陰で日用品の物資が


減少していると嘆いていました。



あの後医療関係の薬品を主にパン・水


先日ミルクと書きましたが水入らずの粉ミルク


離乳食・ティシュペーパー・トイレットペーパー


おむつなどを運んだそうです。


こう見て女性の方々だったら気が付くと思います。


男の僕が気が付いてどうするんだということですが・・・


生理用品がないんです。


そのことを尋ねたら男性が物資用品を考えるので


確かに抜けていると・・・


一度もリストに載っていなかったと・・・



買占めが少しづつ地方に広がりはじめてきた模様


地震に関係がなかった方々も自分の分だけは


買っておいた方がよろしいと思います。


もしより以上に買うのであれば


それを被災地に送って頂きたいです。



右を向いても左を向いても明るい話題はないですが・・・


皆さんこんな時だからこそ


笑顔を忘れずにいたいものです。


笑顔は他の人を明るくする


原動力になると思います。




皆さんは外国で日本人のマナーの良さが賞賛


されている記事をお読みになっていると思います。


それを考えると買占めなどは恥かしい行為だと


思いませんか



自分さえよければいいという考えはやめてもらいたい。



この国難を一致団結して乗り切りましょう!





               告知


こんな時になんですが・・・


先週予告したように『ゆず』の弟分のデュオ


今夜いつも行く『TAP』に出演するとのことで


取材に行ってきます。


ただ出演がボツになるかもしれません。


今夜6時ぐらいに家を出るつもりなので・・・


一応ベタ・来るよは出掛ける時間まではして行きますが


その後の方でベタ・来るよ返しが出来ない場合は


ご勘弁を・・・