皆さんのプログを拝見していて・・・

コンビにの棚の少なさには驚いてはいたのですが

これほど凄いとは思いませんでした。

昨日の藤沢は最寄の小田急線・東海道線と

動かなかったこともあったことで・・・

休みにした方も多かったのかもしれません。

僕は以前は冷蔵庫にまだあっつても

余計な物まで買って来てしまうようでしたが・・・

ここ2年ぐらいはほとんど底がつかないと

買出しには行っていませんでした

近くのスーパーに開店少し前に行ったら

長蛇の列でこれほど自転車が停まっているのを

見たことがないっていう感じでした。

開店から1時間待って店内に入ったら・・・

お米やパン・インスタント関係は諦めていたのですが・・・

いつも山積みで残っている野菜類が完売。

そして肉類や納豆・茶漬けの素や

ありとあらゆるものがないではないですか

驚きを通り越して呆れるしかありませんでした。

レジをするまでまた1時間待ち・・・

僕にとって立ち放なし歩き放なし1時間が

限界なのです。

それ以上なると三日間ぐらいは歩けなくなるんで・・・

皆のカゴを見ると其々最低三カゴぐらい山積みではないですか

まるでオイルショックの時の

トイレットペーパー買いのようでした。

不安心理から人が買うから自分も買うそして又他の人が

そして少しでも残っているものに殺到という感じでしょう。


それだけ買ってもイザという時それらを全て持って

出れる訳ではないでしょうし・・・

命からがらで少ししか持って出られないでしょうに

気持ちは少しは理解出来るものの・・・

考えている事は理解に苦しみます。

群集心理は怖いという印象でした。

とはいうもののお米がないこれは困ったと思い

近くのもう一つのスーパーや色々の所に行きましたが

な~い。

近くの食べ物屋やお弁当屋さんも休みのところ多く

なんとか食いつないでもあと二日明日見つからなければ

僕の得意の宅急便で神奈川県より西の友達に・・・

訳言って送ってもらわないとまずいと感じてしまった

ぐらいです。

能天気な僕でも結構焦りました。

タバコはいつも1カートン買うのでお店にいって・・・

どこにも米がないっていったら店で売ってるよと一言

なんでも言ってみるもんだなって感じでした。

5kがあと2袋しかなかったのですが・・・

一応1袋だけ買うことが出来ました。

あとは誰かに残しておかないと悪いですものね。