いつも犬の散歩をなされていてよく行き交う人がいるのです。


昨日いつもより遅い時間に出会ったので今日は遅いですねと


尋ねたところ・・・


金曜に羽田から被災地に物資をヘリで6往復して帰り


さっきまで寝ていたとのことでした。



若林地区の200人~300人の遺体を最初に見つけ通報



20年前ぐらいにサイクロンの



水害で派遣応援に行った



バングラディシュを



思い出すような光景だと・・・



ヘリの後部座席を取っ払って一度に5トンの物資を積み込み


50メートルぐらいでホバリングしている間に副操縦者が物資を


パラシュートにして落とすのだということでしたが


中々落とす場所が見つからず困ったそうです。



物資の中身を聞いたところ・・・


簡易型の透析資材


ミルク(水いらずでヒモを引っ張ると温くなる)


薄くて軽くとても温かい寝袋



非常食


簡易型消火器


などで一回に付き指定場所の10ヶ所~20ヶ所


そして福島原発の近くにも行ってきたそうです。



ただ彼曰く 今は津波で海岸線周り


そして原発などしか報道されないが・・・


今後山間部での崖崩れや家が埋まってしまったりしている


可能性高くまだまだかなりの死亡している方々が増えるので


はと心配なされていました。


阪神淡路大震災の時は初日から部下連れて行き


自転車付きのリヤカーが荷物運搬に活用したが


今回は水と雪だけに使えず残念だと・・・


今日も羽田から6往復なされると聞いています。


こういうことなのに金はもらえないと・・・


当然の如くボランティァだとおしゃっていました。



爆発によりかなり厳しくなったけど・・・


この仕事は誰かがやらなければならないと・・・


困った時はお互い様だと・・・



この方は還暦で退職して数年経っていますが


気骨がある方でこんな方々が増えていただくと


有り難いと思います。