売れて儲ける。しかも、、お客さまに喜ばれるオンリーワン商品企画の方法 -18ページ目

売れて儲ける。しかも、、お客さまに喜ばれるオンリーワン商品企画の方法

あなたは「1円でも高く」売り。しかも「お客様の笑顔」をもらえる方法を知りたくありませんか。それはあなたの、USP(独自の売り)を発見して確立することです。つまり「売れる商品/売れる仕組み」づくりを創り事業基盤を強化する。オンリーワン企業の創り方です。



さて、、


下記の事を考えて、間違っているのか?正解なのか?


あなたはどう考えますか。



企業の目指しているモノは、何でしょうか?


多くの経営者は「そりゃ利益でしょう」と答えます。


利益を出すため「売上を他社以上に上げることを目標」とします。


マーケット・シェア ナンバーワンを目指します。


さらに、「コストを業界で一番安く」「経費も低く(売上に対する比率)」を


目標とします。



利益=売上-コスト が 公式ですからね。



では、


あなたの会社(あなた)は、その利益をどう使いますか?


さらに安定的に競争に勝つために、、


売り上げを上げるため、コストを下げるため等の投資に使いますか?


勿論この中には、商品開発投資や働く従業員の給料も入っています。


このことが悪いわけではなく、どの企業も同じ考え方で企業運営を


していると思います。


結局、企業は同じ方向で目標やそれらを達成する為の経営戦略を


組立て実行している訳です。



あなたの会社の「使命」「ビジョン」は何ですか? 


の質問に、あなたの会社の従業員の皆さんは何%ぐらい答えられる?


もしその比率が低いとしたらどうなるのでしょう。




お客さまに「何が」伝わると思いますか?


企業規模が大きい・小さい、とか

利益が凄い・赤字会社とか

財務分析ような事しか伝わらないでしょう。


しかし、、


経営者は、業績が良いと「やり手経営者」として世の中で称賛されます。



実は、お客が求めているのはそんな企業内部の事なのでしょうか。


あなたの会社が「お客に提供してくれる価値」を

求めている問わ思いません?


それは分かっているよ・・・・だけどなかなか出来ないんだよ。




ではどうする、まずは業界のリーダー企業について考えてみましょう。


リーダー企業の基本的な対応策として。


1.よい競合業者をもつ。 (市場を拡大させるため)


2.事業領域(ドメイン)を機能から考える。


  ① リーダー企業の定石 ・・・ 「総合○○企業」百貨店型は問題あり


    Ⅰ 適当な広さのドメインの設定 (広ければ良いというものではない)


    Ⅱ あなたの会社は顧客に何を提供する企業なのか


       機能でドメインを考える




3.外部経営資源を戦略的に活用する。


   環境変化のあった場合リスクが高い。(全部内部資源で対応しない



4.先に仕掛ける。


     受動的な同質化競争だけでなく(ジレンマに陥る)


     革新的事業/製品を先んじて開発、販売(コントロールできる)する




5.自己否定要素の覆面化





成功している企業の進化の仕方をチェックしてみて下さい。


しっかりした「ビジョン」「ミッション:使命」が明確です。


だから、お客さまがお客ではなくあなたの会社のファンなのです。



あとがき


最近の優秀な投資家は、実績も見ているがその企業が取り組んでいる


「テーマ」をしっかり見て応援している投資家も増えています。