まず外的環境に適応する! | 売れて儲ける。しかも、、お客さまに喜ばれるオンリーワン商品企画の方法

売れて儲ける。しかも、、お客さまに喜ばれるオンリーワン商品企画の方法

あなたは「1円でも高く」売り。しかも「お客様の笑顔」をもらえる方法を知りたくありませんか。それはあなたの、USP(独自の売り)を発見して確立することです。つまり「売れる商品/売れる仕組み」づくりを創り事業基盤を強化する。オンリーワン企業の創り方です。



危機意識よりまず「身の回りの小さな変化」に気がつくこと。


あなたの周りの環境は、いつも刻々と変化しているんですから。




幼い子供は、ちょっとした風邪でもすぐ高熱をだしますが、


お年寄りは、重病にかかっても高熱にはなかなかならないと言われています。



この違いは、、


どちらが「問題の発生」に対して敏感なのかということになります。


「問題」としてすぐ表に出せないと、周りの人が気がついて手を打とうとした時


には、すでに手遅れになってしまうことがあります。




誰にでも言えることですが、


環境の変化に対応していくためには、問題に対しての敏感さと


それに対する素早く対処していく能力が必要です。




特に意思決定で組織のトップは、


体内時計のリズムを変えなければなりません




ほとんどの企業は、できていないといっても過言ではないでしょう。


さらに、社外資源の活用力(国内/海外)、


     自らを知る力(強み/弱み)、


    現場を巻き込んだ実行スタッフ:考える人  

                     ライン:実行する人では なく)



これらをオーバーラップさせること。(人的にも、時間的にも)




日頃からの社内コミュニケーションがどう出来ているのか、、




トップからは数字だけ、スタッフはそれを伝えるだけ、ラインはその時だけ


聞いているふりをするだけでは、、




この外的環境の変化に追随できなくでは自ずと終焉は見えてくる。




■ 社内/外のコミュニケーション能力を高める。



■ 組織としての能力(組織の学習能力)・・なければ過去の

                               資産の食い潰しのみ。




これらのことを市場の変化と共に徹底的に能力をアップさせよう。