合格通知書(行政書士試験) | 中年社会人の新司法試験挑戦日記

中年社会人の新司法試験挑戦日記

某大手企業で仕事をしながら、法科大学院を卒業!
何とか合格できるか模索中!




中年社会人の新司法試験挑戦日記




合格通知書が届きました。

204点です。 昨年156点だったので、48点のジャンプアップ。得点をかせいだのは記述式。

60点中54点でした。昨年はわずか8点でしたが、対策が功を奏しました。

 記述式の対策は、

  ①憲法・民法・会社法・行政法の判例集読みまくり(主に夏場に実施)

  ②成美堂というところの記述式問題集(直前に47問(だったかな?)を2回まわした)

①は新司法試験の勉強としてもやろと思っていたので、それとの相乗効果を狙いました。

結果として、

  (1)行政法の事情判決   → 判例集から

  (2)債権者代位権の行使 → 問題集的中

  (3)不法行為の賠償の相殺禁止 → 判例集から

といった感じでした。

 上記以外は、行政書士試験用の対策はせず、新司法試験の勉強と、20年の社会人キャリア

の知識でなんとかなりました。