合格通知書が届きました。
204点です。 昨年156点だったので、48点のジャンプアップ。得点をかせいだのは記述式。
60点中54点でした。昨年はわずか8点でしたが、対策が功を奏しました。
記述式の対策は、
①憲法・民法・会社法・行政法の判例集読みまくり(主に夏場に実施)
②成美堂というところの記述式問題集(直前に47問(だったかな?)を2回まわした)
①は新司法試験の勉強としてもやろと思っていたので、それとの相乗効果を狙いました。
結果として、
(1)行政法の事情判決 → 判例集から
(2)債権者代位権の行使 → 問題集的中
(3)不法行為の賠償の相殺禁止 → 判例集から
といった感じでした。
上記以外は、行政書士試験用の対策はせず、新司法試験の勉強と、20年の社会人キャリア
の知識でなんとかなりました。
