ホイールを組むにあたって、
リム:マビック オープンプロ
ハブ:シマノ XT
ときましたので、残す主要パーツはスポーク&ニップル。
近所に出来た例のプロショップへ買いに行って参りました(・ω・)/
と、その前にやることがある~![]()
スポーク長 計算 です![]()
MTB用ディスクブレーキハブのため、左右のスポーク長が違うのです。これはリアハブと同じく、左右非対称だから。
ハブ上にあるギザギザがディスクローターマウントです。シマノセンターロック式のね![]()
そいつがいるせいで左右のセンターがズレるわけ。
そいつを踏まえていざ計算![]()
計算の式ですが、以前に購入した「ホイール組みの達人DVD」を見て実践しました。
するとこんなカンジの式となります
c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ
ここで一つ不手際発見。
このDVDは”ド素人がリアルに組んだときに分かりやすいのを目指した”コンセプトだと思うのですが、「ニップル」を使い、リムのニップル穴深さを測定するシチュがあるのです。
ワタシのようなド素人がニップルを保有しているとでも?(;´Д`)ノ
そう、ニップルって日常生活品じゃなくね?![]()
困りましたね~
しかたないので、ネットでオープンプロのニップル穴寸法を調べました。
当然、使うニップルの種類によって差が出ると思うので、参考値とします。あとはノギスでムリクリ測るしかありません。
結果、2.8~3.5mmと出ました。
コレを2パターン、計算式に当てはめてみると、
ハブ右側:294mm
ハブ左側:293mm
という結果の中にどちらも埋もれました。小数点は切捨てですので変わらず。
この寸法のスポークを買いに向かいます。
BEBE:はーい、どーも、スポーク頂戴
(´∀`)
とは言わず、
(〃∇〃)BEBE < あの、スポーク売って頂けますか…?294mmを16本、293mmを16本、#14のプレーンで結構なのですが。
すると、
店主さん:あーごめんなさい。294mmはあるけど、293mmは置いてないわー。292mmならあるよ。2mm飛ばしだね。
BEBE:あ、短い分にはネジの有効長が少なくなるだけですよね。
店主さん:長いよか、短い方がいい。1mmくらい問題ないレベルだけど、計算ミスったりしてて足りなくなったら、ロングニップル使えばいいよ!まあ、ウチらは滅多に使わないけど。後で合わなければ交換してもいいよ。
BEBE:では、294mmと292mmを16本ずつ下さい
という流れで、すんなりゲットですw
ちなみにニップルは耐久性重視の真鍮(ブラス)。アルミは軽いけど弱いから扱っていないらしい。
(ここだけの話、ステンレスのシルバーを貰いましたが、本当はブラックがほしkt…)
お値段はというと、長さ関係なくスポーク&ニップル1本90円。それが32本だから、
90円×32本=2880円 でした。
これが段付きスポークだと+10円するらしい。
スポークのブランドはDT Swiss。聞きそびれましたが、”DTチャンピオン”というスタンダードモデルだと思います。
気になる重量を測ってみました![]()
まとめて16本測ります。まず292mm。121.0g。
一本毎の値には興味ありません。
見切れちゃってますが294mmは120.3g。
あれ、長いほうが軽い結果?
測りなおしてみるも、変わらず。本数間違いもしていない。
まぁ、そういうもんですよ。バラツキの範囲内です。
ニップル32個。30.5g。
32個÷30.5g=0.953gということ。
とうぜん一個で測れば1.0gですね。
気になるハブはというと181.0g。
ローター固定ナット込みでこの重量。メーカー参考値は170gなのでチョイ重。
グリスの重さでしょうか?こんなもんですかね。
主役のリムですが、残念ながら大人の理由で測れませんでしたw (・ω<) てへ
さて、ここまでの合計値を出しますと、
ハブ181.0g+スポーク120.3g+121.0g+ニップル30.5g=452.8g
となります(`・ω・)b
ここにリム・ディスクローター・リムテープ・タイヤの重量が乗っかってくるわけですので、
概算してみましょうか|壁|ω・`)
リムのプンプロさんはメーカー値で430g。
ローターはシマノ製で160mmだとしたら150g。
リムテープは18mmで適当な20g。
タイヤは25Cということ以外、決めてない…(´・ω・`)
では、240gということにしておこう。
それらを合計すると~
430g+150g+20g+240g=840g
(;´Д`) ゲッ 結構重くなったんじゃね?
コレらをさらに合わせると…
452.8g + 840g = 1292.8g
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
(;゚ Д゚) …!?
余裕で1キロ超えてんねっか![]()
軽いホイールはどこ行った~
まぁ、目的が長距離ライドですから!…![]()
耐久性重視だし!![]()
うーん、出来上がったときが楽しみだ
![]()







