この土日は勝負をかける価値のあるコンディションだったと思います。
土曜は朝だけ少し雨が降りましたが、日中にかけて天気が回復したので出撃してきました。
先週シーバスの姿を確認したAサーフへ。
車から降りると波、風ともに強烈です。
こんなときはショアラインシャイナーLHの出番
というかコレ以外選択肢が限られます。軽い自重のルアーは向かい風に押し返されてブーメラン状態に(-。-;)
良いサラシがそこらじゅうで出ているため、ランガンしながら打ち込みまくるもののアタリ無し。
う~ん、先週はメタルバイブで釣れていたからなぁ、ちょっと違うけど試してみるか~
と
ロンジンのキックビート15gシングルフックVerに変えて数投。
…
違うなー
この高波では操作感が悪く、釣れる気がしません。
ジグを試したり、アクションを替えてみたりするものの異常なし(笑)
時合が合わないと判断し、一旦引き上げ、夜の部に期待します![]()
雨上がりの虹が出ていました![]()
![]()
クルマのメーター表示では外気温は7℃。着込みをしっかりしていれば暖かいものです![]()
あいかわらず爆風ですが、雰囲気は良い。
たまーにクルマが海岸通を通りますが、竿を出しているのはワタシだけ。釣れてないのでしょうか?
ハタハタパターンが開幕したと聞いていたので拍子抜けです![]()
冬の夜に荒れた日本海でウェーディング…
釣りを知らない人からしてみれば、○チガイとも思われてしまう行動![]()
![]()
ですが、今期のワタシはシーバスを年内に1本取ることに燃えているため、なんと思われようと止まる気はありません![]()
広範囲をランガンして周りますが、ミノーに引っかかってくる海草(枝みたいな)の多さといったら![]()
沖テトラの左右からやってくる潮のぶつかり合う所は特にゴミが多いです。
そうしているうちに刻々と時間は過ぎ、リミットの10時になってしまいました![]()
くそー、本当はココあたりで一本出ると期待していたのだが…
本当にシーバスが居ないので釣れないのか、ルアーorアクションが悪いのか。
迷宮のドツボにハマってしまっているため、原因と解決策が見出せない状態![]()
日中は体力増強&免疫力増強目的のジョギングに励んだこともあり、体はクタクタです![]()
翌日になるべく疲れを持ち越さないよう、引き上げました。
日が変わり、日曜日![]()
潮のタイドグラフを見ると、満潮がAM9時42分だったのと前日の疲れで8時から出撃します。
と、その前に~
まず、今までのおさらい。
釣れている人とワタシに何の差があるのかを確認します。
①使っている道具
②ポイント
③ルアーの使い方
④時間帯
まず、
①についてですが、釣果報告で決まって名前が挙がってくるミノーがあります。
それは、
シマノ「サイレントアサシン」![]()
報告された情報を見れば
サイレントアサシン、
サイレントアサシン、サイレントアサシンサイレントアサシンサイレントアサシン
サイレントアサシンサイレントアサシンサイレントアサシン…
みんなして何なんだよ
というくらいサイレントアサシンばっかり書かれている
汗
サイズは140が多いですが、ハタハタパターンの時期が深まるにつれて160も多くなります。
個人的な考えですが、ルアーの種類(ミノー、バイブとか)さえ同じであれば、どれを使っても大差ないと考えてきました。
アクションつったって、サイレントアサシンみたいなルアーは数多くあるわけで。
飛距離は多少違うと思いますが、「~~のシチュエーションはコレしか食わない!」みたいなことって本当にあるんですか?と言いたい。
こんなの、メーカーの商売戦略だろ?同じくらい飛んで、近いレンジに近いレスポンスで到達して、近いアクションで泳いでいれば何使っても釣れるはずだろ?と思うんですYO!![]()
とはいえ、これはワタシの勝手な妄想。真実は小説より奇なり。
超ビミョ~~~な形状、比重、引き抵抗、アクションの違いがシーバスの捕食を引き起こさせる要因となっている可能性がある
…あくまで可能性ですが。
なにより、サイレントアサシンには地元で高い実績がある。これは事実なのだ。
どんな理屈があっても、事実起きていることは否定できない。つまりこのルアーを使えばルアー選択は間違い無いということである。
ということで、グダグダ言いましたがサイレントアサシン140を買ってから出撃しました(笑)
フローティングとシンキングで迷いましたが、○ミーさんのオリカラはフローティングだったのと、過去にロストした160はシンキングで釣った実績が無かったので今回はフローティングに![]()
カラーはハデイワシキャンディ。なるべく手持ちのカラーと被らないようにします。
ポイントに向かっている途中、F先輩からシーバス爆釣のLINEが![]()
どうやら上越方面で明け方調子がよかったらしい…
BEBE:今から行っても間に合いますか?
F先輩:もうダメかな
泣
ですよね~![]()
気を取り直して、いつかドラマが起きそうなSサーフへ。
先客が入っていましたが、車を止めるスペースはありました。
ワタシが準備をし終わって釣り場へ歩いていると、さきほどのアングラーがランディングネットを使っています![]()
近付いてみると、そこには60cmくらいのシーバスが収まっていました![]()
BEBE:今釣ったんですか~?
アングラーさん:今です!今朝までで5本目です。
…すごい![]()
これは期待が高まる![]()
ちょっと興奮してしまい、NL-Ⅰを潜らせすぎてあっさりロスト![]()
リーダーからプッツンいってしまい、タックルを変更しにクルマへ戻ります。
こんなトラブルもあろうかと、事前に2つタックルを準備していました。
さっきやられたのはバリスティック+ツインパワーのライトタックル。根掛かりには弱いです。
やっぱパワータックルでしょ~と、コルトスナイパーBB+ストラディックのコンビを持ち出します。
ショアジギタックルに慣れると、バリスティックはまるで枝を振っているよう。くそ軽く感じます(笑)
対して、ショアジギを1日振り回すと肩にかけて腕がダルイ
筋トレしたみたいに疲れます(汗
サブサーフェスミノーを失ったため、シャローレンジを引けるルアーが無いので、シングルフックカスタムしたK-TENブルーオーシャンをキャスト。
これの凄いのは、底を叩いてもまず根掛かりしません。
肝心のフッキングもしないかもしれませんけど(笑)
右側のテトラ帯に恐る恐る登ってみますが、当たることなく撤退。
スプールに巻いた30mほどのところがヒドイ団子になっていたため、泣く泣くカット![]()
あーもう!
サカナは一向に釣れないし上手くいかねぇなぁ、ちくしょう!とかなりイライラモードが強くなってきたので、一旦休憩です![]()
この日は旧BEBE家の掃除があったので、昼メシも兼ねて小一時間ほど抜けました。
天気は快晴![]()
釣り人と同じくらいサーファーが多いです。たまにロードバイクを走らせている人も見かけます。
ちょっとドライブしてみるかーと出雲崎周辺をかっ飛ばしました。(安全運転でね
)
ポツポツ釣りをしている人を見ますが、このエリアはどこかビミョーな雰囲気で気にいらないのです。熱いポイントらしいところが数箇所あるか無いか。
結局、近所まで戻ってきてしまいました。
数年前に誰も居ない中、青物が入れ食いになったり、M師匠が場所の取り合いでサーファーと喧嘩したマル秘ポイント(笑)へ来てみました。
遠浅だけど、絶えず白波が立っていて、一面サラシが広がっており期待度が高まります![]()
先客がおり、ブッコミの人と投げ釣りをしている人がいましたが釣れている様子ではありませんでした。
右側にはサーファーもいて喧嘩になるといけないので(笑)、その隣で邪魔にならぬよう、ブルーオーシャンをキャスト![]()
意外とボトムには当たらず、良い感じです。
試しに、先ほど購入したサイレントアサシン140Fを投げてみると
ビューーン![]()
とさすがの飛距離でぶっ飛びました![]()
イメージとしては、一つ先のブレイクまで到達するレベル。
水噛み、アピール度は強い部類ではないにしろ姿勢の安定感はあるようです。
そんな特異な印象は無いなぁというのが感想です![]()
もっと使いこんでみないと真価は分からないです。
釣り客を避けて、いけるだけ左まで移動してみるとウェーディングしやすい場所であることに気付きました。
もしかして、上○屋さんの釣果情報にあったポイントってここじゃね?
と思うような雰囲気に気付き、凹みつつあった気持ちが少しだけ高まってきました![]()
かなりコンディションはいいはず。けど、先週の写真みたいなカタクチイワシが見当たらないぜ…
足元にいてもおかしくないベイトが居ません。
ということはシーバスも居ないかも…
気持ちが折れそうです。
今日も釣れないで終わるのかぁ。イヤダー
ここらへんから気持ちが狂ってきて、鼻歌まじりのジギングをはじめるBEBE![]()
YOUTUBEでヘビータックルショアジギングをしている人の動画で、”ワンピッチ 1回転巻きシャクリ”で連発しているのを思い出し、何故かここで実践(笑)
”闘魂ジグ40gマニュキアラメラメチューン”を糸巻き量限界付近までぶっ飛ばし、
フンフ、フンフ、フンフ、フーン![]()
![]()
とリズミカルにシャクリ。
あまりに魚が釣れないストレスから、明らかに様子のおかしくなったBEBE。
この辺りから右手の人差し指付け根が痛みだし、ショアジギタックルを使い続けた弊害が出始めました![]()
ショアジギで使う上腕二頭筋、上腕三頭筋、三角筋も限界にきていました。
そして、
出来事は突然起きました。
シャクって、フリーフォール!をしたタイミングで、
魚:ゴッツーン![]()
うわあああああ![]()
なんか来たんすけどおおお
魚:ゴンゴンゴーン![]()
BEBE:やばいって!今、腕の乳酸がやばいんだって!
反射的にアワセをくれたものの、意外なほど強いトルクで引っ張る魚。瞬時にシーバスが来たと思いました。
ですが、ゴンゴンと首を振る引きに先週釣った”サゴシ”の感じもありました。
ロッドを立てて、何とか寄せようと試みたんです。
ですが、魚も負けません。
BEBE:ギャー
腕がダルいぃぃ
嘘だろ…、ロッドが持ち上がらねぇぇ![]()
![]()
残り10mほどの所で、ショアジギロッドが海面向けて突き刺さりました。
主導権を取られたその一瞬、フッ…
(泣)
フックアウト![]()
![]()
負けた…
パワーで負けた…
情けねぇ…。フルドラグでガチンコファイトに俺の体が耐えられなかった![]()
恐らくフッキングのパワーにロスがあったのと、走りに対してテンションが狂ったのが敗因だと思います。
いずれにしても、サゴシだとしたら春の2倍近い引きがありました。波と潮の流れも強かったしね。
慌てて同じところへキャストするも、2度とアタリはありませんでした![]()
ついでに闘魂ジグを根掛かりロストしたので、今度こそ終了![]()
しかし、これでスッキリしました![]()
何も得るものが無く終わるところでしたので。
結論、
”ワタシの腕(技術、能力)が足りない”
ということです。
ただ精進するのみ、です![]()
魚にパワー負けしたのが、ちょっと嬉しくなりました(笑)
今後は筋トレもそうですが、井上先生がやってた
”デッドリフトの要領を使ったリフトアップ”であれば今回のケースは対応できたかもしれない、という反省をしました。
腕がダメなら、ロッドをワキでホールドして上半身の力を使えばいい。
掌を負傷したことも同じ。ロッド自体に工夫をすれば対策が可能。
そもそも”シャクリ”動作は手首の負担が大きすぎる。
そこで、手首を捻らない新しいシャクリのスタイルを考案したので、これなら長時間のショアジギングに耐えられる。
失ったこともありますが、非常に得たものが多い日でした![]()
体力と気力がかなり消耗したので、風邪を引くリスクが高いため早く寝ることにします。
皆さんもこの時期特に気をつけて!
ワタシは仕事中、マスクを着用しています。ウイルスを入れにくくするほかに、湿度が高まるので殺菌する効果もあるみたいですよ![]()

