12年乗った赤色のTOYOTAの「SPAID」…

走行距離99,000㎞でしたが、去年の車検でラジエターから冷却液がしみ出ていると指摘がされました。

ラジエター交換にその他諸々修理をすると、45万円ほど必要だと…

愛着ある車だったけど、今後の修理費用のことを考えると憂鬱…

亡くなった叔父や義父母から「買い替えれば良い」と言われて、60歳でもしかしたら最後かもしれないので思い切って新車にすることに…

 

去年の9月に契約して約8か月待ち…

今回の新車はTOYOTAの「○○ンタハイブリッド4WD」にしました。

費用の2/3は義父母と叔父からの援助…

感謝感激です…

 

義父の車も今年で12年目のVoxyで、去年新車を契約…

6月に納車の予定です…

今年80歳となった義父ですが、車には並々ならぬこだわりを持っている義父…

新車もVoxyです…

ガソリン車ですが、「ハイブリッドにすればよかった!」と言うので、みんな「何歳まで車に乗るつもりなんですか?」と聞くと義父は何言えなかったです…

 

でも、車は高くなりましたね…

ちょっとした車でも総額で400万はかかりますね…

北海道の場合、4WDは必須だし寒冷地仕様も必要だから、だまって20万円以上は高くなります。

だからといって、公共の交通機関が脆弱な地方では車がなければどこにも行けません。我家も私が働いている間は2台を維持しようと思っています。

 

通勤用の軽自動車は今年で11年目だけど、70,000㎞にも達していないのでまだまだ現役で頑張ってもらおうと思っています。